発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援  就労支援食堂FLAPPY WINGS 満員御礼 

頑張れFLAPPY WINGS 僕らに希望を与えておくれ 大変なことになりましたよ。 それは2月26日木曜日の出来事です。 27日が給料日です。 給料日前ということで仕込み数は減らしましたよ。 ところが・・・・・・ 昼を過ぎても客足が途切れません。 いつもと違う…

発達障害支援 幸せな結婚生活へのポイントその1 程度の悪いアスペな俺

いつものかつ重ですが何か? 結婚に関して、僕にとって一番大切なことは相手を選ぶことです。 アスペルガー症候群に関しての知識を持っていて、なおかつ前向きな考え方、健康、精神的にタフを兼ね備えた相手を選ばない限り、僕の結婚生活は大変なことになりま…

発達障害支援 10年ひきこもりのOさんがスターバックスに行けたこと 大統領

サポートチャイルドにいろいろとアドバイスをしています。 Oさんからよく電話がかかってきます。 「大統領今いいですか?ちよっと話がしたいんだけど」 僕は愛想が悪いんよ。 そこんとこよくスタッフから指摘されます。 「大統領、SMILE〜 忘れないで!!いつも…

発達障害支援 結婚できるための4つのポイント 程度の悪いアスペな俺 

昔は、犬みたいな食べ方だと言われていた僕です。 「でこぼこ家族日記」のブログ主さんのブログをもう一度読んでみました。 ブログ主さんには二人のお子さんがいますが、統合失調症と診断されています。 ブログ主さんはご自分の判断で、二人のお子さんに投薬…

発達障害支援 重い発達障害だけれど結婚したい 程度の悪いアスペな俺 

勉強に療育に毎日大変ですよ!!でも、明日のために頑張りたい。 昨日、他の方のブログをいろいろ見ていたら、胸につきささるような衝撃を受けたタイトルを見つけた。 下記がそうです、ご覧ください。 発達障害の人は結婚しちゃだめ?|でこぼこ家族日記 二人…

発達障害支援 大学に通学するのが怖くなってひきこもったOさん始動!!  大統領

新しいスタッフが日本からマニラに来ました。只今清掃中 Oさんのことやけど、Oさんはサポートセンターのスタッフから「体験数が同世代の人と比べて圧倒的に足りないんだよ」と言われて、ようやく自分が同世代の人たちとうまくやっていかれない理由がわかった…

発達障害支援 大学に通学するのが怖くなってひきこもったOさん 大統領

研修帰りのスタッフSさんと 素敵な気候のダバオの昼下がり はい、どうも。 大統領です、こんにちわ。 日本は春めいてきたんでしょうかね。 早いですね、もうすぐ3月ですよ。 今頃の日本の季節が一番好きやな。 冬がまだどっぷりと居座る中に春が少しだけお邪…

発達障害支援 家庭内暴力にも理由がある 程度の悪いアスペな俺

口開けてるっておかしいじゃないですか 違う写真プリーズ!! 暴れるのには訳があるんだ。 何も理由がなくて暴れるのは精神的な病気からくるもんじゃないんですか。 俺は暴れた。 家庭内暴力と呼ばれているやつだ。 部屋で大声を上げた。 壁に足で蹴りを入れた…

フィリピンで就労支援施設 ⚪️⚪️人が「FLAPPY WINGS」に乱入 !! ヒロ

試食が命!! フィリピンはマニラで青少年のための就労支援施設を作りました。 昨日で一ヶ月が経ちました。 ほんと、毎日のように事件が起こるここフィリピンです。 昨日もわけのわからない出来事がありました。 お店が開店するや否や、一人のご婦人がお店に入…

発達障害支援 すでに勉強がわからなくなった子どもをどうするか ヒロ

2月19日は中国人の正月です。うちのマンションでもアトラクションがありました 思ったんですよ。 俺、結婚して子供ができるじゃないですか。 子供は「程度の悪いアスペな親の子」ですから、当然俺みたいになりますよ。 少しでも状況をよくするためには、結…

発達障害支援  発達障害支援の出版依頼が来た!! ヒロ

煮魚食いたいけど何にしようか サポートセンター名古屋は「発達障害支援」の本を執筆中です。 出版の依頼をいただいてから、すでに2年目に入っています。 出版元に大変なご迷惑をおかけしていることを、僕からお詫びいたします。 すみませんでした。 うーん…

発達障害支援 不登校、ひきこもりにさせない為に ヒロ

物価高いな、やってられないよ 俺が不登校、ひきこもりになった原因は下記の通りです。 学校の勉強がまったくわからなかった クラスのみんなと仲良くやっていけなくなって、強い不安な気持ちになった じゅあ、俺はどうすればよかったんだろうか? 《まずは予…

発達障害支援 僕は大丈夫と感じ深夜に心の中にある言葉にできない思いに気づいた日 大統領

疲労困憊、満身創痍、ならぬ堪忍するが堪忍 スーパーサイヤ人4!! 昨日、朝から晩まで一日中サポートセンター名古屋のスタッフたちと話していたんよ。 とりとめのないことから話し始めたんやけれどね。 なんか、僕がいつの間にか話しに夢中になって、質問魔…

発達障害支援 不登校だった僕たちは学校を憎んではいない!!大統領

今日は自分で料理をしたくなったんだ、水炊き食べてえ!! NHKでフリースクールの番組をやっていたらしいけど、僕は見られへんかった。 でも、ヒロさんのブログの記事を読んで、ヒロさんが何についてイラついているのかがわかったんよ。 ヒロさんのイラつきは…

発達障害支援 不登校でフリースクールに行かされた僕やねん 大統領

ミンチ500グラムお願いします。 はい、どうも大統領です。 元気でやっています。 昨日のヒロさんのブログを読みました。 はい、この人わかっているなって思ったんよ。 僕も、いじめられて、勉強もついていけんかったから、学校に行きづらくなったんよね。 そ…

発達障害支援 フリースクールと不登校と俺 ヒロ

定型脳で4倍学習なら今頃ハーバード大学か ちくしょう!! フィリピンでも日本のテレビ番組が見られる。 普段はヒアリング練習の為にCNNを主に見ています。 あとはNHKです。 で、この前「フリースクール」の話題が出ていた。 フリースクール開設までのみちの…

発達障害支援 今日も素敵な1日でありますように ヒロ

クラスメイトとパーティにて、彼女じゃないですよ たくさんのお母さん方から相談のメールを頂きました。 回答はいましばらくお待ちください。 なにせ、俺の回転の遅い頭で考えないといけないので、時間がかかるんです。 よろしくお願いします。 でも本当に相…

発達障害支援 大統領の悲しみは俺の悲しみ ヒロ

とりあえず無料という事で乾杯です!! おつかれさま俺〜 一昨日の大統領のブログを読んだんだ。 是非、お読みください。 アスペルガーで状況が良くない子どもの心の叫びが書かれています。 なんなんだこの動きは 大統領 - 発達障害な僕たちから 途中で読む事…

発達障害支援 どんなことでお困りですか?はい、変な動作で困ってます フィリピン在住 大統領

今日も1日お疲れさまでした。青木さんとの夕食はちっと豪華 あんたはご用聞きか? 教えてください 発達障害のお子さんをお持ちのお母さん、どんな問題を抱えていますか? ヒロ - 発達障害な僕たちから 教えてください 発達障害のお子さんをお持ちのお母さん、…

発達障害支援 なんなんだこの動きは 大統領

動作がおかしい事例1 26才男性 アスペルガーの診断有 ヒ◯さん 動作がおかしい僕です。 僕の動きはカクカク。 まるでロボットなんよ。 そう言えば、小学校の時、「おまえロボットみてえ」と言われた事があるんよ。 もうひとつ、クラス対抗縄跳び大会の練習…

発達障害支援 発達障害のお子さんをお持ちのお母さん、どんな問題を抱えていますか? ヒロ

奉仕が終わってぐったりしている俺と大学の同級生(左隣) 大学の行事で朝6時から会場設営に行き、11時帰宅という過酷なスケジュールをこなしました。 それで、昨日ぶっ倒れていた俺です。 その間を狙っていたかの様に、青木さんが久しぶりに記事を書いてい…

生活・就労支援としてのFLAPPY WINGS臨時閉店のいきさつ 青木美久

残念ながら、生活と就労支援の居場所として立ち上げた「FLAPPY WINGS」マニラ店が、昨日臨時閉店に追い込まれるという事態になりました。 一昨日閉店間際にスタッフが突然、一斉にやめると申し出た為です。 その原因は、過酷な労働を強いられていたというわ…

発達障害支援 「プーチン氏はアスペルガー症候群」、米国防総省が研究報告 大統領

良い男ならアスペでもいいかな 変だよね。やっぱ、おかしいよねアンタ。苦労したんだろうね、僕もやけど 【AFP=時事】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領にはアスペルガー症候群(高機能自閉症)があると結論付けた米国防総省の2008年…

発達障害支援 いじめをなくす2つの方法  ヒロ

私は誰でしょうか いじめられた原因はわかってもらえたと思います。 それではどうしたら、いじめられなくなるのか。 答えは2つあると思います。 原因を薄めるのか又は何か得意な事をみにつけるのか 両方やってしまうのか。 僕は今フィリピンで大学に通って…

速報 フィリピン食堂 従業員やめてしまい 本日臨時閉店 ヒロ

3人もスタッフがやめてしまい、営業ができなくなり本日急遽臨時閉店となりました。 明日からの営業もめどが立っていません。 急遽違う部署から食堂に人をまわし練習を重ねている本日です。 日本からの応援隊は来週でないと来ません。 さあ、大変な事になり…

発達障害支援 いじめで不登校 経験者が語るいじめ防止方法1 ヒロ

腕組みダメ!!ネクタイしっかり締めなさい!! Yes sir!! 笑顔はいいね こんなにまでいじめられたのは俺くらいだろうと思っていました。 ヒロです。 しかし、青木さんのいじめ体験を聞いて驚きました。 小学校3年時彫刻刀で後頭部を斬り付けられ病院送り。 小…

程度の悪いアスペな俺 学校を味方につけなければ損ですよ ヒロ

学生会議に清掃員として参加した俺です。 おはようこざいます。 今日もよろしくお願いします。 様々な大学から選ばれた学生達の会議がただいまこの地でおこなわれております。 そして、わたくしめも、選ばれた一人であります。 うそはいけません。 選ばれた…

ヒロさんのがんばりが、他の支援者にも波及して来た なんて凄い奴なんだ 大統領

生活指導を受けているヒロさん17才の頃 体重100キロとのこと はい、どうも、大統領です。 すっかりお忘れの事と思いますがどっこい生きていますよ。 まあ、ヒロさんとは住まいを分けてからは自分のペースで日々がんばっています。 ですので、こんな僕の…

食堂が営業停止処分 またか  ヒロ

頑張れ!!僕たちの夢がかかっているんだ 発達障害の二次障害でひきこもりや家庭内暴力、社会にうまくとけ込めない青少年を支援する為に、フィリピンに食堂をオープンしました。 食堂が日本の青少年達の生活支援や就労支援の場なのです。 さて、オープンから3…

程度の悪いアスペな俺 勉強は3割わかればOKにして ヒロ

ただいまフィリピン南部インターネット超スローです やる気をなくした子どもを再びやる気にさせる事は大変ですよ。 経験者の程度の悪いアスペな男が語ります。 小学校、中学校と「できない、わからない」と言う経験が積み重なってしまうと、すべてにおいて消…