発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

程度の悪いアスペな俺 学校の先生が話している事がわからなかった  ヒロ

あー、いい天気だ、生きてて良かった。 おはようございます。 南国フィリピンからご挨拶をさせていただきます。 今日も朝からよい天気です。 あさ一番にひなママさんのブログを拝読させていただきました。 昨日の文章はおれにでも理解する事が出来る文章でし…

IQ 80 成績オール1 いじめで不登校 家庭内暴力 過去の俺ですが、何かご質問がありますか ヒロ

大学仲間と気分転換にビリヤード 2勝1敗1引き分けが本日の成績 ひなママさんが子ども達の学習のことについて書かれている。 下記がリンクです、是非、ご一読ください。 「勉強ぎらいの子も塾に行かせないといけないのか」 http://hinamamatamago.blog.fc2…

程度の悪いアスペな俺 なぞの日本人が来店 あなたは誰なんですか ヒロ

びっくするよね、こんな所に日本人youは何している人? 夕方前の時間、お店がとても暇な時間です。 突然、一人のお客様が一直線に食堂に入ってこられました。 その風貌から、僕たちのスタッフは直に純粋な日本人だという事がわかったのです。 年の頃、五十後…

程度の悪いアスペな俺 勉強?何もわからなかった。だからオール1だった ヒロ

日本での騒動なんか関係ない!!フィリピンでは依然として大人気!! ひなママさんという方がみえる。 支援の現場に立ち、迷うお母さん達を励まし支えてみえる方。 俺のようなどうしようもない人間にもあたたかなまなざしを注いでくださる人。 発達障害の勉強を…

日本一の発達障害支援センター建設の夢が破れた ヒロ

毎日買い物に来る近所のお金持ちのお子様。大好きなんだって 食堂オープンから一週間目になりました。 おかげさまで目標数をオーバーする毎日です。 しかし問題が!! スタッフの疲れがピークに達しています。 本格的なオープンは予想以上に大変な日々です。 …

程度の悪いアスペな俺 26才僕の過去・現在・未来 読んでください  ヒロ

僕は15才で医師からアスペルガー症候群と診断されています。 衝動的な部分をコントロールできる様にする事が支援の目標でした。 しかし、その病院は僕の支援はできないとなり、サポートセンター名古屋を紹介しました。 僕の事です。 IQ80 で通知表オール1…

程度の悪いアスペな俺  エリートアスペと屑な俺 ヒロ

顔の表情並びに動作がなんかおかしいといわれ続けてきた俺です 俺は最初、動き出すまでに大変な時間と労力を使った。 俺だけではない、このサポートセンター名古屋で支援を受けている仲間のほとんどが俺みたいな状況の青少年だ。 ひなママさんの記事を読んで…

あの時欲しかった「繋がる力」 大統領

年末、どさくさにまぎれてデートしたという情報が・・・ どうも、大統領です。 まずは、ありがとうをいいたいんよ。 (やっぱり変な関西弁で書く事にしました。その方がスムーズなんで) 名古屋のサポトーセンター事務所にたくさんの古着やおもちゃが届けられ…

程度の悪いアスペな俺 アスペルガーにもいろいろある 2 ヒロ

空港で6時間待ちです。壊れそうです 話が長くなっています、ご了承ください。 サポートセンターでお世話になろうと思った決め手は、一言で言えば、信頼です。 この人たちなら信頼できると思ったんです。 で、僕にたいするサポートが開始されたんですよ。 話…

程度の悪いアスペな俺 アスペルガーにもいろいろある1 ヒロ

楽しく仕事しようじゃないか BY 青木 ひなママさんのブログを読んだんだ。 グレーな卵、金の卵になあれ 悩める20代を応援します 俺は頭が良くないので(IQ80)ひなママさんの文章は途中から意味が良く分からなくなってしまった。 以下、本文より抜粋させていた…

警察に捕まった青木さんのその後 ヒロ

お騒がせしてすみませんでした 青木さんと現地責任者はパトカーに乗せられて、警察署に連行されました。 警察署に着く前に、ハンバーガーショップにパトカーは寄りました。 そして「おなかがすいただろう。私たちもあなたたちの護衛に疲れて腹ぺこなんだ」 …

速報 フィリピンで開店した食堂が大変な事に!! 青木さん警察に拿捕 ヒロ

オープンなのに何もお金をかけていないなんて・・お金がないのは辛いな はい、おはようごさいます。 フィリピンはダバオからマニラで昨日開店した食堂の様子をお知らせします。 昨日は俺は学校で勉強しながらも食堂の状況が気になって気になって仕方がなかっ…

We gatta go! サポートセンター名古屋 ヒロ

僕らの夢を乗せて本日開店です。 2015年1月20日火曜日を迎えました。 日本の皆様、おはようございます。 ここ、フィリピンダバオは昨晩少し冷え込みまして、随分寒い朝となりました。 現在の温度は22度です。 マニラの天候は曇り気温は25度となっ…

20日フィリピンに発達障害の青少年支援施設オープン 皆様!!ご声援お願いします ヒロ

1月19日午後5時のお店の状況 スタッフが必死に準備をしています 青少年生活就労自立サポートセンター名古屋は発達障害の二次障害でひきこもりや自傷行為、家庭内暴力などで、社会から孤立している青少年の支援場所として、フィリピンにちいさな食堂を開…

程度の悪いアスペな俺 何度も言います、自信をつける以外に方法はなし ヒロ

学祭でのお釜ショー運営委員の仕事が終わって 打ち上げ。たくさんのお釜たちと一緒に。3日間悪夢にうなされた。 自分の不安がどこからくるのかをこの週末ずーっと考えていた。 答えは簡単で、自信がないということ。 自信がないどころか、俺の過去には悪い…

程度の悪いアスペな俺 不安が一杯。 ヒロ

はい、ご覧ください。郵便局のアルバイトに落ちた証拠です6年前 頭が混乱していた。 前回の記事は自分で読み返しても何を言いたいのかがわからない記事だ。 大学を卒業したとしても、スペイン語、中国語、英語、タガログ語、ビサヤ語を実務的につかえるまで…

 あなたの隣人をあなた自信を愛する様に愛しなさい マルコの福音書12章28~31節 聖書 ヒロ

支援仲間だったTの話は、カラオケで盛り上がっている俺の気持ちに大きく水を差した。 カラオケを歌っている時間があったらスペイン語の単語の1つでも覚える時間に使わないと、そう思ったんだ。 定型発達でちゃんと高校を卒業したT。 卒業後3年間の空白があ…

程度の悪いアスペな俺、つまようじ少年に俺の未来を見た  ヒロ

大学の親友だ。彼女?相手に失礼だろうが!! 俺は程度の悪いアスペな男 お菓子に爪楊枝を入れてそれを得意げに、映像で多くの人たちに配信した少年。 多くの人がその行動が理解できずに、不安におののく。 理解出来ないことは何かのレッテルを貼って、隔離しよ…

再起動するにあたってやるべきこと。 大統領

3000円の携帯だから写真画像わるいな。大学の同級生と 台湾からフィリピンに帰った僕は直に引っ越しの準備に取りかかりました。 ヒロさんと同じアパートから、別に借りている本当の僕のアパートに変わるのです。 じぶんの部屋を掃除していたら、ヒロさん…

発達障害の人たちは武器を持たないとやっていけない ヒロ

クリスマスプレゼント交換会 楽しい Tと過ごした3日間。 思いっきり楽しめた。 明日が最後という晩、カラオケに行ったんだ。 ダバオにはまともなカラオケは1台もない。 訳が分からん品質最低な韓国製ばかりだ。 だが、マニラはDAMを置いてある店がほとんど…

程度の悪いアスペな俺 プールで母親のことが心配になったんだ ヒロ

ほんとうはダイビングをしたかったんだ。 しかし、今の時期フィリピンの空は大混乱。 リゾート地に行く便どれもこれも遅延、遅延の嵐だ。 一国も早く、JAL様、 ANA様、フィリピン航空を買収してください!! がっかりするかなと思ったんだけれど、たかがプール…

20日食堂がやっとオープンへ  頑張れ サポートセンター名古屋 ヒロ

20日の開店を待つばかり スタッフも開店準備に忙しいです 当日ご来店ださったお客様への小さなプレゼント とにかくチラシを配布すること お店のチラシ 表 お店のチラシ 裏 お店がオープンします。 俺のような日本でうまくコミニュケーションが取れない青少年…

程度の悪いアスペな俺 5年前の支援仲間が訪ねてきてくれた ヒロ

12月に入って、青木さんから俺宛に電話があった。 「T君のこと覚えている?」 「誰、それ」 「5年前に一緒に日本で支援を受けていたT君だよ」 「あっ、あいつ何かしでかしたんですか?」 「違うよ。君のブログを発見して読んでたら、君に会いたくなったんだ…

程度の悪いアスペな俺 たくさんの愛が名古屋事務所に届けられた ヒロ

たくさんのご愛をありがとうごさいました!! みなさんからの古着やおもちゃが事務所に届きました!! さっそく仕分けに入ります ヒロ、フィリピン行きます T フィリピン行きます K フィリピン行きます 日本から続々とフィリピンの小学校へ向けて愛の戦士たちが…

僕からもお願いします。 ボランティア活動を助けてください。 大統領

明日食べる物がないかもしれないのに笑っている 新しい日々が始まることへの不安と希望がいりまじった気持ちを抱えて、フィリピンに帰った。 あの男はというと淡々と日々を生きている。 その存在がいつの間にか僕に取って脅威になっていたんだ。 周りのスタ…

さあ、一歩踏み出そう そのときが来た 大統領

台湾での新年の花火 夜市をうろうろ おいしそうなもの発見したらトライする おなじみくさい豆腐 くさいけどおいしい 食べ疲れたら気分転換 えび釣り 又食べる 店内日本人ばかり 少しへこむ 陽気なにいちゃん、うろうろ and 食べる 予約して行った。とてもお…

程度の悪いアスペな俺   11才 J のこと ヒロ

〈11才Jのこと〉 僕の住む町で一番貧しい地域の責任者に聞いた所、ある少年のことを紹介してもらいました。 彼の名前はJ 11才。 3才の時、仕事を探しに山奥から、両親に連れられて来たJ 字を書くことができない両親が見つけた仕事はゴミ拾い。 しかし、そ…

貧困地区にある小学校200人の支援の為、古着と文具をください。再掲 ヒロ

6年前の俺、まだ自殺することを考えていて顔が暗いな 必要な物です 赤ちゃんから、高校生までの男女の服。 半袖から長袖まで必要。特に半袖。 セーターやコート等の需要はありません。 小学生から高校生までの女の子用にかわいらしい服を上げたいと思ってい…

程度の悪いアスペな俺 本当のおれの姿 ヒロ

BE HONEST WITH YOURSELF !! 嘘はいかんなと思った。 俺はこのブログでなんかいい人間に見せている様に思えて、嫌になったんだ。 俺は昨年3回しかボランティアをしていない。 大学の勉強について行くのに必死なんだ。 俺はIQが80しかなくて、中学の時支援学…

 古着やおもちゃをください ボランティア活動の為に ヒロ

サポートセンター名古屋はボランティア活動で古着や文具、おもちゃを配布しています。 配布先はフィリピン、ダバオ市郊外にあるサマール島にあります「サン・オーガスティン小学校」とその学区のご家庭です。 1年生から6年生までで200人の子どもたちが…