発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもりの問題ってたいしたことないんやな はぁ? 大統領

どうも、大統領です。 別に何も変わった事はありませんよ。 一度気持ちが落ちてしまうと、なかなかあげるのって難しいんやね。 ヒロさんがうらやましいです。 いろんな問題を引き起こして落ち込んでも、再び気持ちが前向きになるまで、あんまり時間がかから…

程度の悪いアスペな俺 25年間生きてきて一番苦労した事 ヒロ

うろうろする事が好きな人って発達障害の人に多くないですか 25年間生きて来て、もっとも僕の頭を悩ませている事は・・・ 「人と関わるということです」 小学生から勉強は全く同世代のクラスメイトについていく事ができませんでした。 だから、中学生の頃…

程度の悪いアスペな俺 批判のコメントをいただきました。 ヒロ

下記がいただいたコメントです。 「発達障害のイメージが悪くなるので素行の悪さは書かないでください。一生懸命生きて人に危害を加えていない当事者の人達に失礼になりませんか? 」 ぼくのブログに対するアドバイスをいただきまして、ありがとうございます…

飲食店経験者のみなさま、どうか日本の青少年の為にお知恵をお貸しください。 ヒロ

時間があったんで散髪行きました。 昨日のお店の情報です。 マニラのひきこもりの人たちを支援する食堂の様子です。 サンシェード完成です。 あとは外面のガラスとメニューボードが残っています。 こんな感じです(他店の看板をお借りしました) 看板は店内の…

ひきこもっている人たちの為にフィリピンに食堂を立ち上げました ヒロ

内装も一新!!オレンジはきれいですね いよいよ工事も残るはひさしと外面のガラスを入れるだけとなりました。 連日朝から晩まで青木さんをはじめスタッフが店内に居残り準備を進めています。 素人なので、わからないことだらけなんですよ。 すごくお金を出し…

程度の悪いアスペな俺 僕の夢は広がって行く ヒロ

あんまり俺の写真ばかり出さないでください 僕の夢。 学校の先生になる事が僕の夢。 ちょっと待てよ、お前さんざん学校に迷惑をかけているのにそれで学校の先生になりたいって? 全然説得力ないんですけれど。 はい、おっしゃる通りです。 今のままの僕でした…

程度の悪いアスペな俺 お願いです子どもたちに最善の支援を!! ヒロ

この写真結構気に入っています!! 発達障害のブログのタイトルを見て、関心を持って読んでみて、そうだと心から賛同できる記事に時々で会います。 昨日そんな記事に出会いました。 ぜひ皆さんに読んでいただきたいと思いリンクします。 『子どもの自己肯定感…

絶対に負けんよ、僕は負けんから 大統領

僕のタイプです。 どうも、大統領です。 いろんな人から励ましのメールをいただきました。 ありがとうございます。 いつもいつも気持ちが下がってしまい、皆さんに心配をかけています。 やはり正直、あせるんよね。 同級生が先に進んでしまっているのに、自…

程度の悪いアスペな俺 ひきこもっている人に共通している事 ヒロ

ひきこもっているすべての人に共通している事。 それは自信がないということです。 僕は小、中と不登校でした。 体重が中学3年時で既に3桁。 顔はニキビだらけで動作が鈍い。 おまけに口はいつも半開き。 頭が悪くて内申書はほとんど1で社会が確か2。 IQ…

ひきこもり支援をしているサポートセンター名古屋のこと ヒロ

就労支援施設ただいま改装中(フィリピンマニラ) こんにちは、みなさん、ヒロです。 てめえ、出過ぎだろ!! すみません、サポートセンター名古屋のブログが止まっておりまして、忙しいスタッフに成り代わりまして、私めがサポートセンター名古屋の活動を皆様に…

程度の悪いアスペな俺 結局大学退学処分 ヒロ

いい加減自分の馬鹿さ加減にほとほとあきれかえっている。 壁に頭を叩き付けた。 普通は手加減すんだろ。 そのさじ加減ができないんで、俺は社会生活がうまくできないんだ。 結局2日間入院する事になりました。 退院後も一週間ほど立ち上がるとめまいがして…

程度の悪いアスペな俺 大学謝罪の日に入院 バカですよ ヒロ

一段一段着実に登って行こう 周りを見渡すと足を踏み外してしまうんだ 「大学で起こった話題を早く完結させなさい」とスタッフからアドバイスをいただきましたので、早く終了いたします。 大統領が心配でそれで遅くなってしまいました。 ごめんなさい。 大学…

程度の悪いアスペな俺 1年で500人が自立できています はぁ? ヒロ

食べる事は俺の喜び 俺と一緒にフィリピンで社会復帰を目指している男がいる。 小、中とほとんど不登校だった男、その名は「大統領」 母親が心の病気で、父親との関係も良くない。 祖父母ともうまくいっていなかった。 本人はADHDと診断されている。 ただしI…

程度の悪いアスペな俺 ひなママさんのブログで励まされている ヒロ

甘いものには目がない俺です 「グレーな卵、金の卵になあれ」を書いているひなママさん。 僕はこの人を尊敬している。 心から、ありがとうと言いたいんだ。 ひなママさんは臨床心理士でLD(ADHD)のお子さんを持っていらっしゃるんだ。 それと、どうもひなママ…

程度の悪いアスペな俺 大学の先生に謝罪に行く ヒロ

右手に注目!!これがなんかおかしいうちの1つ体が固い 謝罪前夜、眠られない。 謝罪を受け止めてもらえなかったら、それで万事休す。 俺は元の程度の悪いただのバカ野郎に成り下がるんだ。 行き着く先は、社会から相手にされないただのゴミ捨て場。 「どうせ…

小、中と不登校だった僕の悲しみは未だ癒えず 存在を消し去りたい 大統領 

インターネットが止まってしまいました。 ブログの記事が遅れてごめんなさい。 ヒロさんの話で少し驚いた事の続きを書きます。 ヒロさんは小学校と中学校で不登校でした。 小学校は時々行っていたらしいです。 まあ、小学校時々しか行ってなくて、勉強をほと…

フィリピンで支援の為に小さな食堂を作ったこと ヒロ

「社会的ひきこもり」の人たちを支援する為にフィリピンに小さな食堂を作ったんです。 NPO法人青少年生活就労自立サポートセンター名古屋が作ったんです。 オープンは鼓笛隊を呼んで少し盛大にやろうとかDJを呼んでみようとか、いろいろと考えていましたが、…

発達障害の二次障害で小学校から不登校 今後の僕の目標 大統領

どうも、こんにちは、大統領です。 少し落ち着いていますよ。 僕は焦る気持ちをいつも持ち続けています。 だって、僕は同世代と随分離されてしまっているからなんよ。 それはかくしようがない本当の事。 支援してくれているスタッフに言わせれば、がんばって…

程度の悪いアスペな俺 大学への謝罪の練習 ヒロ

7年前沖縄にてシュノーケリング前。「青木、おれがサメに食われてもいいのか!!」 本当に お子さんでしたな。 俺がやった事に対して大学側に謝罪をしなければならない。 俺は程度の悪いアスペな男。 謝るといっても、謝り方がおかしいんだ。 誰が見ても俺の…

程度の悪いアスペな俺 あいつが暴れた どうして・・・ ヒロ

17才 2年遅れの修学旅行をサポートセンターのスタッフとともに 少年Aのこと。 「日本でアルバイトをして金を稼ぎたい。」 フィリピンの大学を中退した少年Aは日本に帰国してもう一度やり直す決心をした。 少年Aという書き方はなじまんので、あいつとい言い…

程度の悪いアスペな俺 実社会の中で失敗から学ぶ事の大切さ ヒロ

17才 夏 沖縄にて、つるっぱげ親父と・・・ 大学の先生方に謝罪の手紙を書きました。 まずは俺が自分の頭で考えて書かされました。 それを元にちゃんとした手紙を書いたのです。 日本ならば、手書きが誠意を伝えるものでしょうが、こっちはタイプライター ま…

程度の悪いアスペな俺 ついに大学退学勧告処分を知らされた ヒロ

大学内でうわさ話が広がっている話聞いたよ。 大変だったね。 ・・・・ 青木さんはすべて知っていたんだ。 この食事会も俺の事を思って設けてくれていたんだ。 鈍感な俺はようやく気づいたんだ。 辛かったよね。 それでも、負けずに大学に通い続けたのはすご…

程度の悪いアスペな俺 非常事態発生 スタッフ全員ヒロを救え!! ヒロ

料理人 つるっぱげ親父 味最高 俺の弁当っす 俺は大学中の友達に汚い言葉を投げかけていった。 一方俺は、年がいっている大学生なので、後輩の面倒を見るという役割も先生たちからお願いされていた。 その面倒を見ている男の子が俺に聞いてきたんだ。 「ヒロ…

程度の悪いアスペな俺 記事が却下されましたごめんなさい ヒロ

「大学退学勧告処分のいきさつ」をテーマに書いていましたが、本日の原稿がサポートセンター名古屋の検閲に引っかかり、書き直しを命じられました。 「ヒロさんの不利益になるから」が理由です。 俺は正直に書いていく事が、俺のブログの良さだと思っていま…

僕の自立は6年後 あせるな!! 大統領

どうも、僕です、大統領です。 こんにちは。 日本は残暑が厳しいのでしょうか? 学校に行くために僕はフィリピンにいるんやけど、ここフィリピンは今は雨期ですね。 毎日スコールのように雨が降ります。 僕は8月に日本に帰ったときに、サポートセンターの事…

程度の悪いアスペな俺 俺が大学で変な噂をたてられる5つの理由 ヒロ

悪いけど俺はサポートセンターの食堂では働かないからな 噂は、学校中に広まってしまっていた。 今回は元カノも被害者だ。 俺と元カノに対してバッシングがひどかった。 あんなひどい事が学校中にあたかも真実であるかの様に広まっていれば、誰だって理性を…

程度の悪いアスペな俺 大学退学勧告処分への道 大学に宣戦布告 !! ヒロ

汚い画像でごめんなさい。俺の古靴笑ってる。 (この先とても汚い言葉や表現がおれの文章の中に出てきます。今は、冷静な俺です、本当に悪い事をしたと反省しています。でも、あった出来事を噓偽りなく、書いていく事が俺の使命だと思っています。ご理解の程…

程度の悪いアスペな俺、大学退学勧告処分への道 ヒロ

MADE IN PHILIPPINE も馬鹿にはできませんよ!! とにかく、頑張るしかない。 俺は、一生懸命勉強をし始めた。 俺の未来を明るくするために。 スタッフも俺に寄り添い、勉強を教えてくれていた。 授業には誰よりも早く着席し、わからないところは友達や先生に…

程度の悪いアスペな俺、入国管理事務所からの通達 ヒロ

近くのスーパーで俺と同じシャツ着た奴2人と遭遇、お互いいけてると思ってんだろうな サマークラスで頑張って、俺はなんとか3年に進学できたんですよ。 サポートセンター名古屋のスタッフが本当に喜んでくれました。 俺は、スタッフのみんなに頭を下げて、…

程度の悪いアスペな俺 サマークラスでリベンジだ!! この野郎 ヒロ

笑ってください。恥なんかとうの昔に捨てさってしまっていますよ 2014年4月と5月に俺は大学のサマークラスを受けたんだ。 サマークラス言い換えれば、補習授業だ。 俺は後期2教科しか授業を選択していなかったんだ。 それは、大学が怖くなって行けなくな…