発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

程度の悪いアスペな俺 大学復帰、幸せ全開 ヒロ

ドリアン好き嫌いがありますね、まあ一度食べてみてくださいよ 大学に復帰しました。 取得単位数を大幅に減らしての復帰です。 元かのには改めて手紙を書きました。 思いやりのある優しい内容の手紙をくれた事に、ありがとうとの言葉を添えて。 あの手紙に書…

大統領が再びダウン 死んでしまいたいって言ってます バカやろう !!

疲れたな、ちょっアイス食うか、おれのおごりだ あの、もう一人、大統領っていう奴がこのブログを俺と交代で書いているんですよ。 まだ10代なんですけどね。 ADHDと診断されているんです。 まあ、大変なところを通って来た奴なんですよ。 でも、頭がめちゃ…

程度の悪いアスペな俺 元彼女からの手紙で復学決めた ヒロ

エルマ いいんじゃねえの? うんいけてるよ!! サポートセンターのスタッフがおれの大学での環境を整えてくれたんだ。 そこまでしてくれて、行かないわけにはいかない。 俺は大学に戻る覚悟を決めたんだ。 大学に戻ろうと思えた最も大きな理由は、元かのからの…

程度の悪いアスペな俺 大学復帰に向けて!! ヒロ

女の買い物まじうぜえ 早くしてくれ!!なんでも良いだろが 父親からの励まし。 サポートセンタースタッフの献身的な支え。 少ないけれど、僕の事を親身になって心配してくれる大学の友人。 時間がたつに連れ、僕は落ち着きを取り戻して行った。 同時にもう一…

程度の悪いアスペな俺に取って大学生活は社会復帰プログラムだ!! ヒロ

サポートセンター名古屋が支援している孤児のエルマ の買い物の付き添いです。 俺に取って大学生活は勉強以上に大切な事を学ぶ事ができる場という事を改めて知ったんだ。 友達とうまくやっていく練習の場でもあるんだ。 サポートセンターのスタッフたちもそ…

程度の悪いアスペな俺、絶対大学卒業してやるんだ!! ヒロ

すみません、ただいま着替え中です サポートセンターのスタッフから、おやじが俺と話をしたがっていると聞かされた。 今晩、10時にスカイプ(テレビ電話みたいなもの)で話しなさいと言われた。 ついに来たか、日本に帰ってこいという指令が。 「何の話なの?…

程度の悪いアスペな俺、大学休学 独り言が出てきた ヒロ

眼鏡変えて気分転換しましょモチベーション 命 !! モチベーションを落とさないように。 落とさないようにする事が最も大切だと思っていたんだ。 だから、一番好きな語学の勉強を必死になって続けた。 スタッフがアメリカ人を見つけてきてくれて、その人と会…

アスペルガーちゃんとレイトブルーマーなんなん?

はい、どうも大統領です。 日本は暑いね。 ここ名古屋はお盆期間中は曇り時々雨。 まあ、涼しかったかな。 ところがお盆あけ、暑くなったんよ。 はあ、僕肌弱いからね、困るね。 まあ、日本を満喫して充電したから、そろそろフィリピンに帰ろうと思うんよ。 …

大学休学決定 程度の悪いアスペな俺には社会で生き残るための武器が必要なんだ

ほんとにかっこいい?なんかいけてねえな?? とにかく、怖かったんだ。 中学のとき俺をいじめていた連中は俺の家まで押し掛けてきて、ひどい事をした。 その光景が、何度も何度も思い出されてくる。 あの恐怖はごめんだ。 「大学をいますぐやめたい」 「早くこ…

程度の悪いアスペな俺、日本に逃げ帰るか再挑戦するか どっちだ!! ヒロ

ファッションショーだ!! コーディネイター by ANA たくさんの誹謗中傷メールが俺の携帯に来た。 俺は怖くて怖くて仕方がなかった。 命をねらわれるんじゃないのかとさえ思った。 とにかく早くここから逃げたしたかった。 安全な場所に移動したかったんだ。 …

程度の悪いアスペな俺、彼女が妊娠  マリア様の処女受胎かよ  ヒロ

撮るなら一言言ってからにしてくれ 大学行ってきます 僕は青木さんたちと話し合いました。 後期の授業に関しては、彼女が取らない講義を2単位だけとることにしました。 前期も修了間近だったので、学校にはあまり行かなくてすみました。 しかし、彼女の友達…

程度の悪いアスペな俺、女性問題で大学内孤立 ヒロ

(前回までのあらすじ) 「私って太ったかな?」 「ああ、だいぶ太ったと思うよ」 「・・・・」 無言が続いた。 「どうしたの?」と聞く俺。 メールが来た。 「あなたは甘くない男、女の気持ちを察する事ができない最低な男」 「生きている価値なんてない」 こん…

程度の悪いアスペな俺、彼女を傷つけてしまった。 ヒロ

簡単に言えば、俺は「恋愛」なんかできない状況だったという事。 年齢は二十代だけれど、中身は小学生程度なんだ。 程度の悪いアスペな連中はほとんどそうだと思うよ。 むしろ、程度の悪いアスペなグルーブの中でもおれはたくさんのチャンスと支援を受けてき…

程度の悪いアスペな俺 恋愛問題が大学勧告処分に進展 ヒロ

3つの嵐が来るとの事。 1、勉強の難しさ 2、大学の生徒や先生との関係 3、恋愛 俺がインターナショナルハイスクールを卒業できた事で、青木さんは、次のステップに俺を導いた。 それが、「恋愛」彼女をつくるというプログラム。 ある種、「就労」支援な…

恋愛は最も効果の大きい支援プログラム ヒロ

サボートセンター名古屋に相談があったとのことです。 僕のブログを読んで、電話をかけられたそうです。 簡単に言うと「息子の話を聞いてやってほしい」とのことです。 30代になる息子さんは高校中退後引きこもっておられました。 ひきこもり支援の民間NPO…

程度の悪いアスペな俺に必要だった3つ目の愛 ヒロ

3つの愛。 一つは母親の愛。 2つ目は家族以外の人からの愛。 3つめの愛は・・・ いじめられ続けていた俺には、家族以外の愛など無縁な人間でした。 それでも、そんな俺を守り続けてくれる母の愛があれば、俺は生きていけたんですよ。 仕方がないんですよ…

外国人労働者がやってきた、カウントダウンが始まった  大統領

フィリピンは3週間近く雨続きだそうです。 今は、観光シーズンじゃないですよ。 間違えてフィリピンには行かないでください。 あと、セブの海は日本海の海水浴場程度のきれいさもしくはそれ以下ですよ。 パンフレットにはよいことしか書いていませんよ。 パ…

みんなから嫌われていた俺に彼女ができた、その喜び ヒロ

3つの嵐。 2つの嵐は大学入学までにさんざん、教え込まれていた。 その対処法まで刷り込むように教えられていた。 3つの目の嵐。 恋愛 このことが、おれに退学勧告処分を言い渡したんだ。 彼女さえ作らなれば、こんな目に遭わずにすんだのに。 これも、お…

日本に帰国しこと、コメダでスリランカ人にあったこと、大統領

どうも、大統領です。 日本に帰国したんよね。 なに、この暑さ!! 赤道に近いフィリピンより暑いなんて? 倒れそうになって、思わず喫茶店に入ったんよ。 名古屋人にはおなじみ「コメダ」です。 で、初コメの初喫茶店。 このことはまたいずれ書きたいんよね。 …

程度の悪いアスペな俺、モテモテプロジエクト始動!! ヒロ

妊娠5ヶ月目の私、なんでやねん!! 3つの嵐。 2つの嵐に関しては前もってくるということを、支援してもらっているスタッフから聞かされていたんだ。 「勉強」と「学校での先生やほかの生徒たちとの関係」が2つの嵐。 「勉強の嵐は、大丈夫、少し強い風が…

就労なんかよりもっとも大変なこと、それは・・・ 大統領

ヒロさんは3つの嵐がやってきたと言っていましたよ。 1、勉強の嵐 2、学校の先生、友人の嵐 3、恋愛の嵐 どれ一つとっても大変大きな出来事だったと思うんよ。 今までに経験したことのないことだから。 経験のしようがないしね。 恋愛に関しては、サポー…