発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学退学勧告処分を受けた経緯 ヒロ

「勉強なんか死んでもやるものか」 それは俺の強い決意だった。 「どうしてそう思ったの、何かいやなことでもあったんだね」 君は優しい人だね、君みたいに理解しようとしてくれている人が僕の周りに、いてくれたら・・・ 1、2 1、2 1、2 !! 「お前の…

あなたのお役に立ちたいから、僕は恥部をさらけ出します ヒロ

たくさんの人から、励ましをいただいています。 ありがとうございます。 僕の頭は混乱してしまっていますが、整理しながら書いていこうと思います。 一人では整理ができないので、サポートセンター名古屋のスタッフの人たちに協力いただいて整理していきます…

僕たちは不幸自慢はしたくない!! 大統領

僕自信はADHDなんやけど、僕の周りにいるサポートセンター名古屋が支援してみえる人たちと自分を比べたら、自分は随分軽いんやなとわかったんよ。 と、同時にさ、ほんとこれが程度の悪いアスペルガーの人たちなんだと教えてもらっています。 正直言って、彼…

程度の悪いアスペな男がブログを書く理由 大統領

あんたどれだけ食うんや?? 程度の悪いアスペな男ヒロさんのことを知れば知るほど、頭がおかしくなっていきそうです。 僕はヒロさんと一緒に住んでいますが、いっしょに住んでいるからといって、ヒロさんのことをよく知っているわけではなかったんよ。 だから…

孤立した僕たちみたいな失敗をしないでください 大統領

また、ヒロさんのブログ止まっちゃっています。 仕方ないので、僕がヒロさんになりきって書こうと思うんよ。 で、いろいろと考えついたことを書きます。 発達障害が大変なんじゃないんだよね。 社会性を身につけないまま学校に、社会に出てしまうことが問題…

大学退学勧告処分を受けたその後 程度の悪いアスペな男 ヒロ

僕は大学から退学勧告処分を受けました。 意味がまったくわからず、取り乱してしまい、周りの人達にたいへんなご迷惑をおかけしました。 お世話になっているNPO法人青少年生活就労自立ポーセンター名古屋のスタッフが僕と大学側との間に入って、話し合ってく…

発達障害は日本史がお好き? 大統領

はっきり言ってさ、疲れてしまいました。 アスペルガーって何なの!! どういう事!! もう、いや!! ヒロさんの事、良くわかっているつもりがぜんぜんわかっていなかったんよ。 ヒロさんが言うところの程度の悪いアスペな子どもを持ったお母さん、めちゃくちゃ大…

程度の悪いアスペな男 あんたどんだけ大変なんや!!! 大統領

ヒロさんの事で頭がおかしくなってしまいそうです。 なんなんだ、この人。 程度の悪いアスペルガーってほんと大変やんか。 程度の悪いアスペな人たちって限りなく希望0? そりゃあ、社会参加なんかできんわ。 サポートセンター名古屋のスタッフに話を聞いた…

いやや、いやや「自閉症スペクトラム」なんて嫌や!! 大統領

僕はADHDと判断されました。 僕の中の他の人と変わったところが、そう言う呼び方なんだということで、とてもわかりやすくて良かったです。 ところが、少し前から「自閉症スペクトラム」と言う呼び方に変更すると決まったらしい。 事実ブログでも自閉症スペク…

程度の悪いアスペな男、大学生活で苦戦 大統領

2つの理由があるんよ。 1、 元々勉強ができない(IQが平均より下) 2、 人と関わるスキルが不十分 そんな男が大学に入ったらどうなるか、今起きている事は予測できた事なんとちゃうの。 ということで、NPO法人青少年生活就労自立サポートセンター名古屋のス…

ヒロさんの現状について 大統領

Hello 大統領です。 ヒロさんはダウンしておりますので僕がヒロさんになり変わってご報告致します。 以下、大統領バージョンのヒロさんです。 こんちわっす、ヒロです。 やっぱ、勉強は難しいですな。 昨年前期で数教科単位を落としちまったんです。 慌てて…

フィリピンの人たちはヒロさんに似ている?大統領

今日は本当は僕の番だったんだけれどね。 まあいいや。 で、ヒロさんの文章読んだけれど、問題ないよ。 スタッフだって、そんなふうには言っていないし。 自分で早とちりしてしまったね。 だって、間違えた事は事実だし、まあヒロさんの件もミスと言えばミス…

お詫びと訂正です。 ヒロ

お詫びと訂正です。 僕が書いた文章が特定の団体を誹謗中傷しているように、取られるとの判断が僕がお世話になっている支援団体からなされました。 誰かから指摘されたという事ではないのですが、自主判断で該当する記事を削除させていただきます。 僕はお世…

僕は発達障害で変だったから いじめられた。 大統領

どうも、どうも、どうも僕です。 ご無沙汰致しております。 どうも、勉強が忙しくて大変なんよ。 最近は、ヒロさんが教育評論家のようにブログを書いていますね。 頑張ってください。 僕は、僕のたいした事のない半生を書き綴っていたわけ何やけど、どうも、…

いじめをなくしたいなら、こうしてみてください ヒロ

俺はいじめられていた。 ひどくいじめられていた。 いじめじゃない、今思い返せばそれは暴力、犯罪だった。 今なら、わかるんだ、いじめられたときの事を思い返しながら。 いじめられるには理由がある。 なにもないのにいじめられるわけはない。 どんなに理…

程度の悪いアスペな俺からの提言、何事も早めに ヒロ

ブログ「グレーな卵、金の卵になあれ」で 「就労に向けた取り組み 小学校中高学年」というテーマで、ひなママさんがアドバイスをされています。 是非、読んでください。 程度の悪いアスペな俺が「その通りだ」と思ったんすから、読んで損はないす。 同世代か…

8月1日(金)岐阜県土岐市で「しーた」さんの講演会 おすすめです ヒロ

講演会のお知らせですよ。 8月1日(金)13時半から岐阜県土岐市セラトピア土岐大会議室にて「しーた」さんの講演会があります。 テーマは「発達凸凹を活かそう!」です。 あの、僕はこの人の本を読んで癒されたんです。 漫画だったから、読めたんですよ。 ア…

いじめ×3 もう一度やり直せたら、いじめられない自信はあるんだ ヒロ

僕は中学時代ひどいいじめにあっていました。 いじめというより犯罪だと思います。 それで恐くて学校に行けなかったんだ。 あいつらはぼくの家にまでやってきて、ひどい事をした。 もちろん、両親が学校に文句を言いにいった。 何度も何度も文句を言いにいっ…