発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害な子どもに必要な事 映画「ALL NEED IS KILL」にその答えが!! ヒロ

「EDGE OF TOMORROW」を見ました。 日本では「ALL YOU NEED IS KILL」という名前でした。 ストーリーを簡単に説明しますと、実戦経験がない将校がどういう行き違いか、激戦地に配属される。 当然、戦場であっけなく戦死してしまうんだ。 ふと目覚めた彼は、…

さよなら、Aさん、また合う日まで  大統領

僕がお世話になっている、サポートセンターが大変な事になっています。 激務の仕事から、精神的に参ってしまい、やめたスタッフ。 階段を踏み外し、骨折してしまったスタッフ。 それで今、スタッフが足りなくなってしまいました。 多分、支援の事を考えすぎ…

1枚の千円札 ヒロ

賛美歌が終わった。 牧師先生が真っ先に、講壇にいる俺にあいさつに来てくれた。 「良かった、ヒロさん良かったよ!!」 「はあ、どうも」 俺はどう答えてよいのかわからなかったんだ。 だって、一度も人から褒められた経験がなかったから。 青木さんも、人か…

中学でいじめられていたアスペルガーの俺 ヒロ

僕はいじめられていた。 いじめ偏差値なんてあれば間違いなく、トップランクだったろうな。 まあ、トップはおっさんだけど。 いじめというよりは、あいつらが行ったのは犯罪だろう、今思い返してそう思うんだ。 カッターで切り刻まれる。 悲しかった。 こぶ…

ヒロさんのいじめをなくす提案に関して僕の意見 大統領

はっきり言うと、いじめられている本人が同級生の前でじぶんの苦手さを話すという提案はほとんど不可能だと思うんよ。 だって、あんたできたの? 僕はもちろんできなかったさ。 そんな提案があってもそのときはただ、混乱の真っ最中だっただろうね。 今になっ…

2人のアスペルガー 人生色々 ヒロ

僕はアスペルガーと診断されました。 2つの病院で診断されたので、残念ながら間違いはないのでしょう。 一口にアスペルガーと言っても、その状況は人様々です。 もちろん、多くの人に共通する症状もあります。 僕で言うなら下記の事を初期の頃良く注意され…

これでいじめは少なくなる 程度の悪いアスペなヒロが考えた方法とは

僕は人前で話をする事が大好きです。 僕が不登校になったいきさつやいじめられたときの状況、そして今希望を持って毎日を送っている事などを話しています。 18のときに初めて人前で自分の話をしました。 僕の話が終わった後に、たくさんの人たちが演壇に来…

あなた本当に変わったね ヒロ

6月24日に「アスペルガーの僕の自立」と題して日光市でお話をする予定でしたが、大学に在籍しながら、あまりにも日本に帰国しているので、入国管理事務所から待ったがかかりました。 入国管理事務所に話を伺いに行きました。 「お前、何しにきてるの?」 …

病院の先生から励ましの電話を頂きました ヒロ

中学校の時に通っていた病院の先生からメールをもらいました。 およそ10年ぶりでしょうか。 何でも発達障害を支援している団体の事を色々と調べていて、僕のブログを発見したそうです。 それで、僕あてに電話をもらったんです。 先生はとても優しい人でし…

睡眠の問題が不登校の大きな原因!!TBS番組を見て ヒロ

フィリピンでも日本のテレビ番組を見られるんですよ。 6月7日TBSテレビの番組「報道特集」内の「不眠は万病の元」という特集を見ていました。 まあ、大統領も昨日の記事で書いていますが、一言で言ってしまうと「不登校の大部分の原因は睡眠リズムの乱れが…

不眠が発達障害や不登校の要因 ? 大統領

色々とご心配かけてすみませんでしたね。 僕は色々と考えすぎてしまって、精神的に不安定になってしまいました。 センターのスタッフから親しい精神科医を紹介してもらい、ひたすら質問をしていました。 僕は納得して、今は落ち着いています。 以下は僕が自…

大統領の近況  程度が悪いアスペな俺

学校が始まりました。 勉強は程度の悪いアスペな俺に取っては大変だけれど、頑張りますよ。 俺には夢があるんす。 結婚して子どもと愛する嫁さんに囲まれた生活。 俺は「家族の愛」をあまり体験できなかったんす。 仕方がないですよね。 誰も恨む事もできな…