発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂スタッフが倒れた!! ヒロ

就労練習をしている青年A君と店長と俺 色々な方から「何かありましたか」などの心配してくださるメールや電話を頂いているそうです。 ほんとうにありがとうございます。 で、大変なわけなんですよ。 何がって? お店ですよ。 ひきこもっていたり、家庭内暴力…

アメリカで最先端の療育プログラムを受けた程度の悪いアスペな俺。 ヒロ

小遣い貯めて欲しいフィギュア買いました最高!! 発達障害の子どもたち 早期に発達障害と言う事を知り、その子どもに適した環境を作って上げる。 この事が一番大切な事何じゃないでしょうか。 その為の支援って今の日本でも結構整っていると思うんですけれど…

発達障害の一番深刻な問題って何だ? 当事者の僕が考えました。 ヒロ

日本風の焼き鳥を食らう!! あっあー、至福の時、ダバオから愛を込めて〜。腹出てんな俺!! 発達障害が問題なわけではなく、発達障害で二次障害になってしまう事が問題だと思います。 必要以上に発達障害の子どもさんを授かった事を否定したりしないでください…

日本は住みやすい?程度の悪いアスペな俺に取っては?

はい、ヒロです。 また、お前か、大統領の文章が読みてえんだ!! てめえは、引っ込んでろ!! まあ、まあ、そう言わずに、広い心で読んでくださいよ。 僕が今までに行った事のある国。 アメリカ、中国、香港、マカオ、タイ、フイリピン、ベトナム、台湾。 8カ…

子どもの周りの環境を考えてみてください 程度の悪いアスペな俺 ヒロ

もう、ブログを書く事もないかなと思ったんす。 前回の記事は、とても良くかけているとサポートセンターのスタッフから褒められました。 「うーん、言語能力はやはり高いな」だそうです。 で、「じゃあ、もうブログ閉じましょうよ」と言ったら、「まだ書く事…

ひきこもっている人たちへ 一歩踏み出し、助けを求めよう 今すぐに !!

フィリピンでのボランティア体験談を多くの人に聞いてもらって、台風被害の支援金を寄付していただく。 その為に俺が会社やキリスト教会を回る役目を任された。 程度の悪い、性根腐った俺が他人の為に何かをするなんて、考える事もなかった。 しかし、フィリ…

世の中の無理解・勘違いな人たちに声を上げたい 程度の悪いアスペな俺

だから言ったろ!! インターネットで検索しても意味ねえって。 かえって混乱するだけだから。 たまには俺の意見も聞けよ。 で、おまえに、質問!! おまえ、社会的ひきこもりじゃないだろ 不登校でもないし、家庭内暴力もなくなったし。 で、お前さ、インターナ…

疲れたのでブログを休みます。大統領

僕は疲れてしまいましたので、当分ブログを書く事をお休みさせていただきます。 理由は、不登校の原因に関して色々な人が色々な原因を述べていて 頭が混乱してしまいました。 「原因はこれだ」と決めつけて書かれてしまうと、拒否反応を示してしまいます。 …

修学旅行に参加できた小学6年A君のこと だめだめかあさん

学校行事の中には、修学旅行というものがあります。 学校によっては、春に行く学校もありますね。 小学校は1泊2日、中学校は2泊3日でしょうか? 多くの子どもたちにとっては、不安もありますが、楽しみな行事です。 小6の息子さんをもつお母さんから相談があ…

不登校で俳句をやっている少年の記事を新聞で見ました。 ヒロ

難しいですね。 大統領がまた体調を崩しています。 こいつ考える事が好きなんです。 だから自分がどうして、不登校になったのか。 どうしたら不登校から回復できたのか。 どうしていじめられたのか。 いじめられなくする事はできたのか。 あのフリースクール…