発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 ごぶさたしておりました。 ヒロ

ブログが滞っておりました。 僕の責任ではありません。 青年が少し落ち込んでいるのです。 スタッフがかかり切りで対応しています。 そういえば昔は俺がこういう状況でした。 うーん。 スタッフのみなさん、気分転換しないと自分が壊れてしまいますよ〜 僕は…

発達障害支援  大変な時代がやってきた1 !!ヒロ

俺たちは、生まれた国が悪かっただけなんだ。 チャンスがあれば日本人以上にやれるさ 僕の周りにいる、フィリピン人、ベトナム人、インド人、パキスタン人・・・ 異口同音にそう話す、彼らの目は鋭い。 ヒロは幸運だったな。日本に生まれて。でももうすぐ、…

発達障害支援 変わった奴5

小学校低学年時の国語の授業は苦手だった。 よく書き間違えをし先生に指摘された。 おとうさん → おとさん コアラ → コワラ きって → きて 促音、拗音といった特殊音節のある語を書き間違えることが多かった。 当時の僕にはとても苦痛だった。 そんな僕にと…

発達障害支援 避難訓練が怖かった。

学校生活では苦手なことがいくつもありました。 避難訓練もその一つです。 僕は先生の避難の説明が頭の中に入りませんでした。 気づいたらみんな立ち上がって、スピーカーから流れてくるであろう緊急情報に耳を傾 けています。 「火事です。火事です。皆さん…

発達障害支援 デストロイヤー ヒロ

自分が気づいているだけでも、僕には苦手なことがいっぱいあります。 そのひとつに、物をよく壊してしまうということがあります。 自慢ではありませんが、パソコンはこの5年間で5台、昇天させました。 そのうちの1台は人から借りた物でした。青少年生活就…

発達障害支援 お口直し ヒロ

青少年生活就労自立サポートセンターのスタッフに、「こんな俺が書いたブログなんて誰も見ないでしょ。意味ないですよ。」と聞いたら、宣伝していないのに1日に100人近くの人が見にきてくれたとのこと。 これは責任重大です。 でも、今日はお口直しに、フィ…

発達障害支援 初めてボランティアした日のこと ヒロ

僕は日本でいやいやボランティアをやっていました。 たくさんの人から送られてくる、古着を整理しながら、こんな汚くて退屈な仕事は誰かほ かの奴がやればいいのにと思っていました。 初めてフィリピンに行ったとき、ボランティアをしにいったのではなく、暖…

発達障害支援 僕のボランティア ヒロ

ボランティアをしています。 ボランティアといっても、人にお話しするほどのことでもないです。 サポートセンターのスタッフから、ボランティアをやってみないかと言われて 最初はいやいややっていました。やらないといけないようなかんじだったから。 ボラ…

発達障害支援  僕のおかしさ 講演会でのこと ヒロ

タイトルはこういうのがいいんじゃないのというスタッフのありがたいアドバイスを頂きましたので、このようにさせていただきました。!!! 今回の講演の前に俺はどうしても気になっていることがあったから、サポートセンターで いつも指導してくれているスタッ…

ひきこもり、発達障害講演会ヒロ

11月23日東京でキリスト教の日本同盟基督教団主催の分科会にて「ひきこもり、発達障害者支援」に関しての講演会が開かれました。 僕は講師の一人として、フィリピンからこの為に日本に帰国しました。 1日2回の講演で100人近くの方が出席してくださ…

発達障害・生きづらさ2

ひきこもりから徐々にたちなおつていったころ アメリカに行った 僕はアメリカに行ったら、試してみたいことがあった。 日本では満員電車に乗ることができなかったが、 アメリカではどうなんだろう?サンフランシスコの地下鉄に乗ってみた。 地元の知人には、…