発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害・生きづらさ1

日常生活の中で生きづらさを感じる場面がいくつかある。駅のホームで電車を待つこと。 待ち続けている人たちが、全員私をみている気がして その場に立ち続けることができない。又、ふいに後ろから誰かに押されて、ホーム下に、転落する。 そのような場面が、…

発達障害 変わった奴4

学校の先生に言われて今でもよく覚えている言葉 「青木、お前、本当に極端な奴だよな」僕は帰宅部だったが 水泳の記録が水泳部より早かった。 柔道は市内大会で優勝した 走るのは全校で一番だった。しかしバスケットボールを手にすると 何歩目かと考え込んで…

発達障害 変わった奴3

学年全員が校庭で集団行動の練習をしていた時だ。 「ぜんたーい。止まれ!!1.2.3、、、4,5.6」 3で止まるタイミングがつかめない生徒が2人いた。 一人は勉強ができない○○君 もう一人は学級委員をしている僕だった。「こらあ、青木!!何をふざけているんだ?」 …

発達障害 変わった奴2

一番苦手なのは美術だった。 人物を書くのが苦手だった。 いや、今でも苦手だ。どのように苦手かというと 人を描くと、肩の辺りから直接手が出ているような 人物しか描けない。幼稚園の生徒が描いたのかと 間違えられる程度の絵だ。 だから美術の時間は色々…

発達障害 変わった奴1

小学6年の修学旅行で伊勢に行った。 海をのぞいていたら、たくさんの人が潮干狩りをしていた 僕は潮干狩りが大好きだったので、じーっとのぞいていたら「僕もやるかね」と誘われた。 「後でくるから」と言ったことがだんだん頭の中で 大きくなっていき、我…

フィリピンのボランティアに参加しました。ヒロ

「台風被害にあった地区へのボランティアに行ってきました」 12月4日にフィリピンのミンダナオ島を大型台風が通過しました。 ダバオの福祉事務所からスマイルハウスに支援の要請がきました。 それで、青木さんと僕とでクリスマスに現地に向かいました。5…

思いがけないプレゼント ヒロ

ヒロさんへ 「はじめまして、私は○○といいます。17歳です。 3年前にヒロさんの話を聞きました。知り合いの人からダビングしてもらったんです。話の中で、ヒロさんが、「こんな俺でも希望を持っているから大丈夫」という話をしていました。私は、その言葉…

自己紹介、長文ですが読んでみてください。 希望はあります。大丈夫です。どうか顔をあげて、一緒に前に進みましょう!!

〈自己紹介〉 僕はヒロといいます。24歳です。15歳の時にアスペルガーとADHD併合型だと診断されました。 その当時はなんだそれとしか思っていなかったけれど、支援を受け始めてから、自分が苦しんでいることの多くはそこから来ているのだとわかりもした…