発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

こうしたらゲーム依存がなくなります!!程度の悪いアスペな俺

 

f:id:smilehousejapan:20200531003434j:plain

 

 

ゲーム依存でした。

一日中ゲーム機器を手放さなかった。

画面から目を離せなかった。

 

 

だって現実世界では友達が1人もいなかったけれど、ゲームの世界では楽しくやれてたから。

だから、一日中ゲームをしていた。

 

 

発売されたばかりのゲームを攻略していく楽しみがある。

でもやり続けて攻略してしまうと飽きてくる。

それで新しいゲームが出るとまた買う。

 

 

オンラインの世界では、俺はひとりぽっちではない。

オンラインの世界でいじめられたりはしなかった。

だから俺はオンラインゲームにのめり込んでいった。

 

 

ゲームの話題で話す分には、俺はコミニュケーションブレイクダウンにはならない。

KYでもないからな。

 

 

この団体でお世話になっている人のほとんどがゲーム依存だった。

過去形でお話ししています。

つまりみんなゲームなんて、とっくの昔にやめちまっているんだ。

 

 

ゲームなら俺だと誇らしげに思っていたが、上には上がいた。

昔、俺と同期だった〈大統領〉というあだ名の男がいた。

あいつはいかれていた。

 

 

あいつこそ〈キングオブゲーマー〉なんだ。

使いすぎて何台もゲーム端末をぶっ壊していた。

俺以上に凄腕の大統領。

 

 

フィリピンに来た当初も、シャワーを浴びている時以外ゲーム端末を離さなかった男。

俺たちが乗っていたタクシーが後ろから追突事故を食らった時も、ゲーム端末でゲームをし続けていた男。

 

 

そんな男もフィリピンに来て半年程度で、ゲーム機はもういらないとなった。

そして、この程度の悪いアスペな男もゲーム機に触らなくなって久しい。

同期だった俊介兄いも、引きこもる前は東京まで試合をしに行くほどの筋金入りのゲーマーだった。

 

 

でも、ゲームの世界から足を洗ったんだ。

みんな堅気になっていった。

 

 

そんな俺たちが言うことは、他の評論家さんなんぞより、よっぽど説得力があると思わないですか?

 

 

ゲームをやめさせる方法の前にこんなことは絶対にしてはいけない3か条。

 

 

1、ゲーム機を無理やりに取り上げる

 

2、ゲームがいかに意味がないことか淡々と説得する

 

3、ゲームをやめたら、こんないいことがあると裏取引を仕掛ける。

 

 

余計こじれます。

 

 

で、本題。

どうしたら、やめれるか。

 

 

やりたいことは何かを見つける手助けをしてあげる。

やりたいことが見つからない。

やりたいことが何かわからない。

 

 

そんな子どもがゲームに目をつけて、ゲームをやる。

夢中にさせるようにゲームはうまくできています。

はい、熱中します。

 

 

でも、現実世界でゲーム以外に楽しいことがあれば、ゲームよりそちらに目がいきますよ。

それを見つけてあげましょう。

 

 

俺の場合はリアルな友達。

大統領もリアルな友達。

俊介兄いは金儲け。

 

 

ゲーム依存をなんとかやめさせたい。

そんなことで頭を悩ます必要はありません。

色々な体験を子どもに与えてあげてください。

できれば、小学生のうちからがよいですよ。

 

 

では、お母様のご検討をお祈り申し上げます。

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします。

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうございます。

   1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。