発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

いかにして、問題児が変わったのか?程度の悪いアスペな俺

f:id:smilehousejapan:20190303120344j:plain

 


俺の13年間の軌跡を辿ってみたい。

写真と文章で勝手に書いていきますんで、お時間がある方はご覧ください。

 

 

あと3回書こうと思っていますが、僕の文章はかなり状況が悪いお子さんをお持ちのお母様向けだと思います。

 

 

 

もちろん小学校、中学校のお子さんにでも、勉強をやらなかったり、みんなと仲良くしないとこんな大変な人になってしまうんだよと、反面教師のように使っていただければ幸いです。

 

 

 

最後には渾身の力を込めて「程度の悪いアスペなお子さんにさせないために」と題して元当事者から、お母様にアドバイスをして、13年間の幕を降ろしたいと思っております。

 

 

 ✳️写真で綴る程度の悪いアスペな男の13年間の奮闘記

 

 

f:id:smilehousejapan:20060619114704j:plain
f:id:smilehousejapan:20060619114703j:plain
06年支援初日、青木さんと山崎パンのアルバイト8000円ゲット名鉄パレ西春

 

初日にお金をそれも8000円もらったことで、異常にテンションが上がったことを今でも覚えている。

支援ってどうせくだらないことを延々と毎日やらされるんだと思っていたので、このギャップには驚いた。

しかも菓子パン食べ放題だった!!

 

f:id:smilehousejapan:20060425184137j:plain
f:id:smilehousejapan:20130515234046j:plain
06 行けなかった修学旅行にスタッフと沖縄へ。沖縄最高!!嬉しかったです

 

人と仲良くできるようにするための練習や就労の練習と聞いていた。

蓋を開けたら、遊ぶことばかりだった。

この団体、まじ最高。

 

おかげさまで、いじめられたり、悪いことしていて自暴自棄になっていた俺が、明るい性格に少し変わりましたね。

スタッフの話を聞いていれば、ちよっとはましな生活を送れるのではと感じ始めました。

 

 

 

f:id:smilehousejapan:20061014110057j:plain
f:id:smilehousejapan:20070213222724j:plain
07年死んでも勉強なんかするもんかと言っていましたよ!!しかし、人は変わる

 

小学校、中学校と行っていないので、勉強が大変でした。

教える方はもっと大変だったろうな。

破った教科書、数知れず・・・。

「終わったら、コンビニ行って好きなもの買って来ていいよ。」

 

f:id:smilehousejapan:20100104121701j:plain
f:id:smilehousejapan:20061013101751j:plain
07年鬼の教官からの一人暮らし指導。指導。指導。てか、俺よそ見してるじゃん

 

掃除は苦手というかめんどくさいのでやりたくなかった。

掃除するといつも寝込むんですよ。

でも、俺、今では綺麗好きですよ。

一度、俺の部屋に来たらわかりますよ。

人は変わるんですよ。

毎日言われ続けて、5年はかかりましたけれど。

 

f:id:smilehousejapan:20070112215711j:plain
f:id:smilehousejapan:20100225194525j:plain
f:id:smilehousejapan:20100225193254j:plain
07年パチンコ台の分解の仕事は最高。宅急便の発送は大変だった。

 

 

 

 

最初は、単純な仕事、それも俺なら喜んでやるだろうと思って探してくれたのは、パチンコ台の分解の仕事。

楽しかった。

壊すの好きだから。

で、時給千円!!

 

でも、1週間に数日はすっぽかしでした。

 

 

 

2008年の写真がありません。

どうしてか?

「息子は真面目になりましたから、もう支援はおしまいにしてください。」と母親が言って、俺は自宅に帰った。

帰宅後は〈アピタ〉というスーパーの中の本屋で働いた。

 

 

そして、暴言を吐いてやめさせられた。

それからは、昔の俺に戻ってしまった。

とても悪い人間になった。

 

 

そんな俺が今のように真人間になったのは・・・。

フィリピンのおかげです。

 

 

明日は、〈フィリピンで変わった俺編〉です。

 

 

f:id:smilehousejapan:20090929104409j:plain
f:id:smilehousejapan:20090929191921j:plain
フィリピンではいつも俺がみんなの真ん中だった。ありがとうみんな

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします。

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。