発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

講演会での大失敗 東大

f:id:smilehousejapan:20191205225854j:plain

座って話すなんてどうかしていますね。


 

 

 

本日中学校での講演会でした。

かなり練習に練習を重ねました。

自分でもなかなかの手応えを感じていました。

 

 

とにかく評判が良ければ、また違う中学校さんが呼んでくれる。

僕の頑張りが次のひきこもっている人のチャンスに繋がるのです。

責任重大です。

 

 

いつもより早く現地に着きました。

少しでも早く会場に入り、練習をしたかったのです。

 

 

初めて人前で話したのは5年前でしょうか。

40人近くの前で話をしました。

 

 

 

あれから5年が過ぎました。

話し方、間の取り方、抑揚の付け方などを厳しく指摘されながら講演会をこなしてきました。

 

 

 

随分と自信をつけてきた私です。

 

 

今回もとにかく生徒を励ましたい一心で、講演会に臨みました。

 

 

 

しかし!!

やってしまいました。

機材を事務所に忘れてしまったのです。

 

 

ありえないです。

ありえないことが起こったのです。

普段は怒らない私が怒ったのです!!

 

 

茫然自失とはこのことでしょうか。

事務所にいるスタッフに、「緊急事態発生!!至急機材を持ってきてくれないか。」

と言いましたが、「生徒の病院に付き添いなのでいけません。」と言うことでした。

 

 

「すぐに学校の備品を貸してくださいとお願いしなさい。」とスタッフに指示を与えました。

 

 

しかし!!

なんと言うことでしょう。

学校の備品は何年前のものですかと聞きたくなるくらい古いものでした。

当然反応しないのです。

 

 

 

「どなたか先生でパソコンを持っている方がいると思うので聞いてみてください。」とスタッフに指示をしました。

しかし!!

今、先生が個人でパソコンを学校内に持って来ることは許されないのですね。

 

 

 

どうするの!!

困ってしまいました。

イラストや動画を見せながら話さないと、今時の中学生は確実に睡眠タイムになってしまいます。

 

 

・・・・・・。

 

 

結局お話だけでした。

本当にもうしわけなかったです。

f:id:smilehousejapan:20191205225944j:plain

 

教頭先生からは、「ほとんうに考えさせられました。お世辞ではなく素晴らしかったです。」とは言われました。

 

 

まあ終わったことはしょうがない。

次行こ次の精神で、明日も頑張りましょう!!

 

 

 

34歳大学1年生の君へ。

頑張っていますね。

毎日現地から報告が入ってきていますからね。

 

 

また会いましょう。

好きなものを買って行ってあげるから、遠慮なく言ってくださいね。

 

 

そんなこんなんで、また明日です。

 

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。