発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

学校に行けて良かったと僕が思う点  ブン

f:id:smilehousejapan:20190925110214p:plain


 

 

 

僕は幼稚園、小学校中退の者です。

中学も、高校も1日も行っていません。

家でじーっとしていました。

 

 

親戚の人や祖母が心配してくれて、フリースクールやフリースペースに行ったけれど、一回限りでやめた。

理由は、僕が行く場所ではないと思ったから。

 

 

重い障害の子どもたちも来ていたので、僕の行く場所ではないと思った。

ただ、それだけ。

 

 

僕は今フィリピンにある大学の1年生です。

毎日の授業についていくことで精一杯です。

でも、朝起きるのが嬉しいです。

 

 

学校に行って友達と早く会いたいという気持ちで、学校までの道を急ぎます。

 

 

1、所属する場所がある

ひきこもっていた時は孤独でとても辛かった。

 

 

2、将来の就職に備えることができる。

大学で勉強すればするほど、ひきこもっていた僕でも可能性は広がるわけです。

 

 

3、人と関われる。

 

毎日、朝から夕方まで一緒にいる人たち。

その人たちとの交流を通して、自分が成長していることがわかるのです。

 

 

本日、学校から帰って自室でゆっくりしていたら、携帯のメール着信音がなりました。

 

 

「ハロー、ブン。何やっている? 今、仲間と学校の横のスタバにいるけど、今から出てこいよ。みんなが、お前を呼んでいるよ!!」

 

 

僕はこの文章を4回声に出して読んだ。

 

みんながお前を呼んでいる!!

 

 

そしてベッドから立ち上がり、シャワーをした。

シャワー室から出て、フリチンで、窓の前に立った。

呼吸を落ち着けた。

 

 

そして叫ぶ

 

 

ハッ。

俺はいじめられるような人間じゃない!!

俺はバカじゃない!!

 

 

まっすぐに伸びた右腕が的をさす。

 

 

俺は⚪️⚪️だ!!

 

 

まどから臨む階下を見下ろす。

 

 

そして、僕は全速力でスタバに走った。

友だちに少しでも早く会いたくて。

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。