発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

外国人がやってくる!!大バカ野郎

f:id:smilehousejapan:20180213163340j:plain

       6月からバンドの練習始めます。
 

 

 

 

不思議だなと思います。

 

 

 僕はフィリピンの大学を出た。

日本人でフィリピンの大学を出た人は少ない。

交換留学などできた人はいるけれど。

 

 

僕が卒業した大学の学生課で、日本人卒業生がいるか聞いてみました。

僕が初めてだということです。

 

 

「何もフィリピンなんかに行かなくても。」と人は言うだろうな。

フィリピンなんてとても遅れている国。

発展途上国なんか、なんで行くの?」

 

 

いやいやいや。

日本のことしか知らない人たちは、この先、日本で生きていけないと僕は思います。

一度、海外に出てみたらいいんです。

 

 

パック旅行では、その国の本当の姿はみられないですよ。

やはり、一箇所に1ヶ月ぐらい、自分で手配して住んでみてください。

日本はアジアの他の国より優れているという考えが、間違っていることに気付かされます。

 

 

改正出入国管理法が1日、施行されました。

5年間で最大約34万5千人の受け入れを見込んでいます。

 

 

 

しかし、巨額の利益が生まれるこの法律制度の隙がないかと考えている人たちがいるのです。

そして、法律の目をかいくぐって、政府が定めた以上の人たちが、海外から日本に押し寄せてきます。

 

 

現場にいる人たちは、この法律がうまく適用されるとは思っていません。

いつからか、海外労働者が移住し始めます。

たぶん。

 

 

駅前のシャッター通りは、色々な国の言葉が書かれた看板が掲げられます。

役場には、色々な国の職員が配置されます。

それは、小・中学校でも同じです。

 

 

皆さんの住んでいる周りの環境が劇的に変わっていきます。

嫌でしょうね。

誰もが、変化を嫌いますから。

 

 

もちろん、自分たちに利益をもたらすならば、積極的に変わろうとします。

しかし、外からの人たちを受け入れなければならないのですから、それは違いを受け入れるということです。

 

これから、混沌とした時代になります。

自分は変わらなければならないと思えた人は、生き残っていけると僕は思います。

変化を好まない人は、この大きな波にただ翻弄されるだけだと思います。

 

 

 

僕は、今の日本が好きです。

変わって欲しくないのです。

しかし、日本は大きく変わらざるをえません。 

 

 

僕自身は、なんとかその波に乗れるようにはなっていると安心しています。

 

 

僕の文章を読んで、そうだ、そうだと思っている人。

何をわけがわからんことを抜かしているんだと怒っている人。

 

 

「お前は売国奴か?」っていうコメントは勘弁してください。

僕は、外国人が日本に入ってくることには、個人的には反対の立場ですから。

 

 

 

ブログの記事は、遡って書きますと言いましたが、順番が違っています。

ごめんなさい。

明日からまた続きを書きます。

 

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

 

 

 

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。