発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ひきこもり・家庭内暴力相談会始まります。東大

f:id:smilehousejapan:20190324165551p:plain

 

 

受験シーズンが終わろうとしています。

合格した人にはおめでとう。

うん?合格した人はこのブログを訪れる理由はないですよね。

 

 

希望校に入学できなかった人には、「これで全てがダメになったわけじゃない。落ち込む時間があったら、努力する時間に使った方が良いよ。」と言いたいです。

 

 

 

さて、僕は知っています。

希望校に入れなくて、挫折感を味わい、そののままひきこもってしまった人たちを。

 

 

みんなに出遅れてしまった自分はもうダメだ。

高校や大学生活でさえ大変だったのに、就職なんかできっこない。

 

 

どうしようもできない。

もう無理だ。

僕にはその気持ちが理解できますよ。

 

 

30年前の僕はそう思ってひきこもらざるをえなかったですから。

それしか選択肢がなかったから。

それで30年間ひきこもったわけですから。

 

 

 

ところがみなさん、選択肢はあったんです。

 

 

 

みんなとうまくやっていけない。

勉強をやりきったという気がしない。

 子どもさんが「もうダメだ。手遅れだ。」そんな発言をしているのならば、ぜひ、僕たちに任せてください。

 

 

日本でやり直すことは難しいですよ。

新卒での就職が全てなんですから。

だったら1度日本から出てみませんか。

 

 

大学もこちらなら、30代、40代の人でも普通に通っています。

日本では同じ年齢がほとんどですよね。

 

 

 

30代、40代でも遅くはないのです。

いつまでもスッキリしない気持ちを持ち続けるならば、今がその時です。

一歩踏み出してみませんか。

 

 

実力をつけること。

自信をつけること。

 

 

この2つがなければ、残念ながら社会に戻っていくことは難しいのです。

 

 

 

 この2つを獲得するために、僕たちと一緒にもう一度頑張ってみませんか。

 

 

 

日常生活の中で、どのようにしたら、周りとうまくやっていけるのかをスタッフと一緒に日々考えていきましょう。

 

 

英語の実力をつけるために、スタッフがとことん寄り添っていきますよ。

 

 

私たちはチラシに記されている日程で相談会をいたします。

相談会後、すぐに訪問もできます。

北海道から、沖縄の果てまで、どこにでも行きますよ。

 

 

一人でも多くの人が〈ひきこもり〉や〈家庭内暴力〉から社会に復帰できることを私たちは願っています。

下記バーナーのクリックを押してください。

 

 

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。