発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

なんども、なんども同じことを書きます。ヒロ

                 12月度ひきこもり・発達障害ご相談

 

 

日時   10日から31日まで

時間   10時から21時まで

場所   名古屋事務所(名古屋駅から徒歩10分)

相談時間 お一人様2時間程度

 

ご都合の良い日時をメール、もしくはお電話でお知らせください。

 

相談内容 どんなことでも

支援対象年齢 中学卒業から50代までの男女

費用 無料

 

他に日本全国訪問もおこなっております。訪問に関しては別途費用がかかります。

詳細はお問い合わせください。

 

相談内容 〈例〉

 

家庭内暴力をなくすには/高校、大学に行けるために/無気力をなんとかしたい

・他人とうまくやっていけない/自立させるには・・・・・・

 

ご本人様だけとの相談はしておりません。

必ず、ご両親もしくはご兄弟に来所してもらう必要があります。

 

 

  場所 サポートセンター事務所 名古屋駅から徒歩10分。

 

お問い合わせ先 052-564-9844    FAX   052-581-2121

 

f:id:smilehousejapan:20181130150014p:plain

 

 

 

色々と偉そうに書いてきました。

スタッフからは、「評論家みたいだ。」とからかわれました。

なんとか、役に立つことを書きたいと思ってのことです。

 

 

嫌な気持ちになられましたら、許してください。

 

 

さて、僕は就職を辞退して、今再び充電期間の最中なのです。

 

 

やはり、程度の悪いアスペルガーですから、この先の将来を考えた時に、闘える武器をたくさん持っていないとダメだということが、最近わかりまして、それで果敢に挑戦者となったわけです。

 

 

また落ち着きましたら、そこらへんのことも詳しく書いていきます。

 

 

でも、なんか変な気持ちですね。

昔、僕はサバイバルナイフを持ち歩いていて、中学の時に俺をいじめた連中を、ぶっ殺してやるつもりでした。

 

 

それが、その時俺が思っていたこと。

まあ、時々は「すけべなこと」も考えてはいましたけれどね。

 

 

あの時。

中学で、そのうち殺されるといつも怯えていた俺。

いつでもその時の俺の気持ちに、アクセスできていたんです。

 

 

でも正直言います。

今は、それが困難になっています。

 

 

むしろ、自分の中で、「いじめられていた。」とか「小、中、不登校」ということを、どこかで消去してしまいたいという気持ちがあるのです。

 

 

嫌で忘れたいという意味ではないです。

嫌とかそんな気持ちも全くなくなってしまいました。

そんなことを考えても、なんの意味も持たない。

 

 

そんなことよりも、もっと将来のために時間や思いを使いたいと思っています。

青木さんにそう言ったら、「そのうち本を書いてもいいかもね。」って言われました。

 

 

「すごいですか?」と聞きましたら「すごいね。」と言ってくれました。

 

 

「ただ、結果が全てだからね。世間はどんな仕事についたかとか給与がいくらなのかで、君の頑張りを評価しようとするからね。」

 

 

「まあそうですね。頑張りますよ。他人の目を気にするのではなく、あくまで競争は自分の心ですからね。怠けたいとか、YouTube見たいとか、そんな気持ちとの戦いですからね。」

 

 

そんなことを話していたら、先ほどから目を閉じていた青木さんが、眠ってしまっていました。

 

 

その姿に手を合わせて、その場を離れた僕です。

 

 

サポートセンターには、相談の電話が毎日あります。

「ヒロさんの文章を読んで、息子もきっとなんとかなると思うことができました。」そんなことを言ってくれるおかあさんが多いです。

 

 

なんども、なんども同じことを書きます。

でもそれはとても大切なことなので、なんども書くのです。

「絶対に諦めないでください。目の前の子どもは、自分ではもうどうすることもできないと考えているのです。こんな状態だから、親に合わす顔がないとも思っています。」

 

「ぶっ殺してやると振り上げた拳は、本当は自分に向けられているのです。」

 

もし、何かご質問やご相談がありましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。

 

僕は12月5日の夜には名古屋事務所にいます。

12月7日には中学校で講演会をします。

9日には子どもたちと一緒に名古屋の街を探検するツアーをします。

帰国は12日水曜日です。

 

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。