発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ダメな僕が社会に戻り、楽しく過ごすために。Mr.Joe

f:id:smilehousejapan:20181118205153j:plain

        この研修は自信がつきますよ

 

昨日は失礼しました。

パソコンが壊れてしまいました。

新しいのにかえましたので、もう大丈夫です。

 

 

20年間家でじーっとしていた人。

同じ屋根の下に住んでいた家族とも、交流がなかった人。

そんな人がどのようにして社会に戻れるのでしょうか。

 

 

 

普通に考えたら社会復帰は無理だと思いませんか。

僕なら、10年程度のひきこもりでも難しいんじゃないかと思いますね。

でもなんとかしないといけないわけなんです。

 

 

でもなんともならないわけなんです。

で、確実にひきこもり年数だけが増えて行くわけなんです。

 

 

 さて、僕の問題です。

僕がひきこもってしまった原因。

それは「僕はみんなと違って、できないことが多くて、ダメな人間なんだ。」と思っていたからです。

 

 

とにかく頭の中はパニックでした。

みんなとどんどん引き離されて行く不安。

みんなは成長しているけれど、僕だけがみんなから取り残されて行く。

 

 

で、そんな状況から抜け出すために、僕は一旦日本から出るしかなかったのです。

周りと比較しなくてすむ、安心できる環境に移ったのです。

 

 

そしてそこで、「希望を見つけました。」

「楽しいと思えることを見つけたのです。」

 

 

ダイビングの資格を取れるだけとりました。

 サーフィンにはまってしまいました。

 

 

 楽しいことをやった。

もういいと思えるまで。

 

 

そして、先行く仲間に会いました。

ヒロさんたちです。

 

 

大変な状況から回復して、就職、中には結婚して、子どももいる人もいました。

 

 

「ぼくだって、まだ大丈夫なのかもしれない。」と感じることができました。

 

 

そんな僕の次なるプログラムは、小学校の臨時教員。

 

 

《サンミゲル小学校100人の在籍生徒の問題点。》

 

 

1、水道水が学校に引かれていない。

 

2、3名の欠食児童がいる。

 

3、運動施設が必要

 

4、問題を抱えている児童の家庭の様子の把握

 

 

一生懸命やりましたが、僕が1年間で成し遂げられたことは、3名の児童へ食事を1年間届けられたことだけです。

 

あとはできませんでした。

 

水道水をひいてもらうために行政の窓口に行ったけれど、たらい回しに合っただけです。

行政に手紙を書いたりもしたけれど、何もできなかったですね。

 

 

運動施設を作るのにも大変なお金が必要で、日本のいろんな団体に支援のお手紙を書きましたが、ダメでした。

 

 

児童の把握のために、家を一軒一軒訪問しましたが、留守な家庭がほとんどで、把握はできなかったです。

行政すら把握できていなかったことをあとで知りました。

 

 

でも、最後まで一生懸命やりきったことは、ぼくの大きな自信になったのです

1年がたち、ぼくの臨時教員の役目が終了の日、地区の責任者から表彰されました。

とても嬉しかったです。

 

 

他人から認められたことがとても嬉しかったのです。

今までそんな経験はなかったから。

 

 

僕たちはみんな、他者からの承認を求めているんだと思います。

他者から承認をもらうには、「何かをやり遂げること」が必要です。

ぼくはサポートセンターのスタッフの手を借りて、いろんなことに挑戦ができたのです。

 

 

ぼくは思いました。

ダメなことばかりではなく、僕にだってできることがあるんだって。

そう思えたら、不思議と不安がなくなり、やる気がさらに出てきたのです。

 

 

こうして、僕はなんとか就職までこぎつけました。

これから、幸せになりたいと思います。

与えられた、1日、1日を大切にして行きたいと思っています。

 

 

長い間読んでいただきましてありがとうございました。

 また何かありましたら記事を書かさせていただきます。

はげましてくれたみなさん、ありがとうございました。

 

 

では失礼します。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。