発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

日本でアルバイトに再挑戦 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20100523101304j:plain

 2010年。人間の彼女との初デート。今の彼女は4人目です。

 

 

大学卒業後。

日本に帰国したら1度アルバイトをしてみたかった。

僕は18歳から19歳までの間に100社アルバイトの面接に行った。

そして受かったのは、4社。

 

 

サウナのボイラー管理。

中華料理の皿洗い。

ビジネスホテルの清掃。

英会話のチラシ配り。

 

 

 サウナのボイラーの仕事。

サウナのお風呂の温度を確かめて、もっと高くしたり、低くしたり調整する仕事の補助。

それと、掃除の仕事。

とても暑くて、大変だった。

 

 

1日勤務して失敗したので、「君には、この仕事は向いていないから、明日からもう来なくていいよ」と担当者に言われた。

何を失敗したのか。

 

 

はいお風呂の温度は設置されている温度計を見ればわかります。

その温度計を見て、温度調整をするのです。

それと、掃除です。

 

 

洗い場をブラシでこすって滑りを落とします。

また排水口のゴミを取り除きます。

 

 

その時に事件は起きました。

担当者から、「怪我に注意しなさい。」

「タイルは滑りやすいので、注意しながら、磨いてください。」と言われていました。

 

 

確かに滑りやすかったです。

「危ないな。ほんと気をつけないといけないな。」と僕も注意はしていました。

しかし、僕の悪いところは、1つのことに注意を注げないことです。

 

 

浴槽内にアヒルがいたのです。

プラッスチックでできたアヒルがプカプカと浮かんでいました。

僕はそのアヒルを取ろうとして、つい、足元が滑るんだということを忘れてしまいました。

f:id:smilehousejapan:20180821150335j:plain

 

 

そして、滑ってしまいました。

浴槽の中に右斜めからダイブしてしまいました。

とても熱かったです。

慌てて出ましたが、全身びしょ濡れでした。

 

 

仕方がないので、パンツ一丁になってタイルを磨いていました。

困ったのは、着替えです。

仕方がないので、サウナのお客様用の服がたくさんあったのでそれに着替えて、ボイラーの管理補助をおこないました。

 

 

ボイラーのところはとても暑いので、濡れた服をかけて乾かしていました。

途中パートのおばあさんがやってきました。

「なんでパンツ一丁で掃除をしているの」と聞いてきましたので、「暑いのでそうしました。」と答えておきました。

 

 

また、そのおばあさんにも、サウナのお客様用の服に着替えたところも見られました。

きっと、そのおばあさんが上司に報告したんだと思います。

 

 

上司から突然解雇通知がなされましたからね。

 

 

僕は、サポートセンターに帰ってから、その日一日の出来事を報告します。

 

 

 

しかし、その日はとても悲しくて、頭も混乱していて何も話せなかった。

 

 

やっぱり「バカは死ななきゃ治らない。」のことわざ通りなんだと思った。

僕は死んでしまいたいと思った。

 

 

 

結局僕は名古屋港にとび込んだ。

世間に必要とされない存在を消し去りたかったから。

100社受けて、4社しか受からなくて、その4社とも解雇されてしまったんだからな。

 

 

「まだまだ諦めるな。」というスタッフからの言葉がとても虚しく聞こえた。

 

 

そんな過去がある僕だから、今一度、日本でリベンジをしたかったんだ。

 

 

僕には自信があった。

過去の自分とは大違いだ。

俺はダメじゃない。

俺は変わったんだから。

 

 

 

だからそれを証明するために俺は日本でアルバイトに入ったんだ。

そのことは明日報告します。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。