発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

さようなら〈50代男さん〉。ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20180804182611j:plain

  2011年ダイビング免許を取るための講習会。俺21才。

 

 

 

隣室にいる50代男さんに話をしようと扉の前に立ったら、中から話し声が聞こえた。

 

 

「本当にありがたかったな。楽しかったな。」

「良い思い出ができたよ。感謝しないといけないな。」

「それで、ジ・エンド。もう夢は終わったんだからな。」

 

 

聞いてて辛くなったので思わず扉を開けた。

「あのう」と言う僕の声にかぶせるように「今から英会話教室の解約に行きますので失礼します。」と彼が言った。

 

 

ぼくは慌てて「不安が強いので、やり直すのがこわいのではないですか」と聞いた。

 

 

「怖いですよ。何もかもが怖い。知らないことばかりで、どれだけやれば良いのかさえわからない。先が見えない怖さ。あなたにはわかりますか?」と言って、玄関に移動した。

 

 

「長い間、ほとんうにありがとうございました。」

「他のスタッフのみなさんにもよろしくお伝えください。」と言うと、体の前で両手を合わせて、軽くお辞儀をされた。

そして彼は帰って行った。

 

 

すれ違いにスタバに行っていたスタッフが帰って来た。

「彼、なんて言っていたの?」とスタッフ。

 

 

「何から何まで怖いって。キリがないからもう諦めたって。」

「ヒロさんは何か話したの。」

「青木さんと打ち合わせをして、彼に話そうと部屋に行ったら、あちらから一方的に話されて、おしまいです。」

 

 

「今、玄関で出会ったので、少しお話ししましょうと言ったら、首を横に振って出て行ったわ。彼にコーヒー フラペチーノも渡すことができなかった。」

 

 

 

俺は手渡された、ホイップ多めの抹茶 クリーム フラペチーノを喉に流し込んだ。

 

 

「どうしようか?」

「ヒロさんはどう思うの」

俺にそんな質問をしてくれたのでとても嬉しかった。

 

 

「後で、彼の家に行きますか。それとも明日にしますか。」

「メールを今送っておきますか。それとも電話をかけますか。」

「どちらにしても、今は興奮はしているでしょうね。」

 

 

しばし考えていたスタッフが決断した。

しかし、スタッフがかけた電話には出ない。

30分後、1時間後、2時間後。

 

 

 

そして日にちは流れて2週間たった今。

彼が使っていた事務機器マシーンは埃が溜まりかけている。

 

 

5年間頑張って来た彼だが、ここまでなのか。

5年前と今では別人の様に変わった彼だけれど、それだげではダメなんだ。

30年という空白の時間を埋めるにはまだ足りないのだ。

 

 

きっとそうに違いない。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。