発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

東大卒30年間のひきこもり今57歳。でも希望を持っています。東大

f:id:smilehousejapan:20130704125538j:plain

   2013年52歳でフィリピンの大学に入学。前にいるのは20歳前後の学生たち。

 

 

今の僕は物事を客観的に見ることができ始めています。

どこまでそれが増えて行くのかはわかりませんが。

 

 

それで考えることは昔の自分と今の自分の違いです。

もし、大学院の研究室がそんなにその分野で注目されていなかったならばどうだっただろうか。

 

 

入社した会社で配属された部署にいる人たちがとても優しかったならば。

 

 

結婚は世話好きな親戚が勧めてくれた人と結婚し、一男一女を設ける。

子どもが小さい頃は、動物園や、東京ディズニーランドに頑張って連れて行っていただろう。

 

 

子どもも成長し、今なら30代前後になっているはずだ。

2人の子どもたちはすでに家族を持っていて、僕には孫もいる。

たまの休日には娘や息子たちが僕の家に孫たちを連れて会いにきてくれる。

 

 

僕は今57歳。

子育てと仕事をやり遂げて、悠悠自適な生活を送っているはずだ。

 

 

そんな人生を送っているかもしれない。

 

 

さて、これからの僕の人生。

僕が残りの時間で作り上げて行く人生。

正直悪くはないと思っている。

 

 

今まで書いてきた人生と比べても、今から作り出す人生の方が僕には嬉しい。

なぜだろう。

 

 

本当の自分に巡り会えた気がするから。

何も知らずに、ただ目の前に敷かれたレールの上をゴール目指して進んで行く人生。

そんな人生は送りたくもない。

 

 

今のこの人生は僕が僕の手で掴み取ったものだ。

そしてこれからも、主人公の僕が舵を切るのだ。

 

 

東大を卒業したのに。

しかも大学院まで終了したのに。

30年間ひきこもった。

 

 

そして今57歳。

 

 

多くの人は「かわいそうに」と思ってくださる。

もちろん同情してくださるのだ。

 

 

しかし、僕に同情は無用なのです。

今、この時、実はとても充実しています。

生かされていることに感謝するとともに、残りの人生を悔いなく過ごしていくぞ。

 

 

さあ、これから、僕の人生を楽しんでやる。

恋愛だってバンバンするぞ!!

失恋したって「次行け!!次だ!!」

 

 

そんな気持ちを持ち続けているのです。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。