発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

あなたの前向きな姿が私のエネルギーの源 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20180621094957j:plain

しばらくぶりに日本に帰りますと、食べるものすべて劇ウマですわ!!
 

 

 

僕は程度の悪いアスペルガー

アスペルガーと診断されてもちゃんと社会に溶け込み、社会的に高い地位についておられる方も見えます。

 

 

アスペルガーだからダメだというわけではなくて、その特性からできないことや苦手なことが多いということが、社会参加を妨げている理由なのです。

 

 

僕の場合。

 

 

認知の歪み。

思い込み。

ゆっくり考えてから行動に移すことができない。

 

 

ほんと、このことでどれだけたくさんの失敗を積み重ねてきたのか。

それは過去のブログを読んでいただければ少しは理解してもらえるかもしれません。

 

 

こんな僕にでも、励ましのメールや手紙、食べ物などの差し入れをいただくことがあります

 

 

いただく文章の中に、泣いてしまうような文章を時々見かけます。

 

 

最近のこのメールは泣いてしまいました。

ありがとうごさいます。

僕こそ励ましになりました。

 

 

青木も禿げ増されたと言っております。

というより全ハゲやんかあんた!!

 

 

 

 〈頂いたメール〉

 

大変なご苦労の中、辛かったでしょうね。

悲しかったでしょうね。

 

 

どうして僕だけがみんなと違うんだろうと毎日のように思われていたのでしょうね。

 

 

でもそんな運命の中でも、転んでは立ち上がり、再び前向きに日々挑戦しているあなたの姿に私は勇気をもらっているのですよ。

 

 

私は体に障害を持っています。

リバビリはとても辛くて、なんども自暴自棄になり周りの家族を悲しませてきました。

 

 

でもこのブログを読み始めてからは、ブログで読んだヒロさんの叫びを思い出すようにしています。

 

 

小、中と友達が1人もいなかった。

周りから殴られ、疎まれ、色紙に「早く死んでください。」By クラス一同。

お母様からも責められて居場所がなくなったあなた。

 

 

でもそんなあなたを受け止めてくれる人たちは、この世の中にいるんですよね。

 

 

そんな人たちと巡り会い、二人三脚でなんとか社会復帰しようと毎日頑張っている姿に私は生きる勇気をもらっています。

 

 

大変な毎日をユーモアたっぷりに読む人を楽しくさせようとしているヒロさんの姿勢に強く共感しています。

 

 

あなたの前向きな姿をいつも思い浮かべながら、いつ終わるかわからない私のリハビリ生活を楽しんでしまうとさえ、思えるようになりました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

私も誰かの小さな太陽になりたいなと思っている今日この頃です。

 

 

フィリピンでの就職先の日々。

お忙しいと思いますがぜひアップし続けてください。

 

 

 

本当にありがとう、ヒロさん。

 

 

はい、また明日。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。