発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

働く先がないので、しばらく休みます。アスペルガーな僕。ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20180124120328j:plain

 

 

俺は会社を辞めた。

研修期間中に問題行動をしてしまったため、社員に迷惑をかけたから。

正確に言うと辞めさせられた。

 

 

すぐに青木さんは次を考えてくれたが、よくよく考えたらそれもダメだとなった。

万事休す。

 

 

本当に役にたつ人間は、あちらこちらから引く手あまただ。

逆に働く先がないと言うのは、社会がその人を必要としないからだ。

 

 

とても簡単なこと。

そして公平な世の中なんだ。

 

 

必要のない俺は誰からも声をかけられない。

そしてあちらこちらに訪ね歩いても、良い返事をいただけない。

 

 

だからと言って世の中や社会を恨むことなんかお門違いだぜ。

恨むんなら、自分のバカさ加減を恨むんだ。

 

 

本当にどうしようもないばかな俺。

そんな俺はこの世の中は必要としていない。

生きている意味がない。 

 

 

「死んでしまいたい。」と言う自暴自棄な考えがなんども頭をかすめる。

そばにいて、こんな俺を一生懸命支えてくれる彼女にも、しばらく1人にしてほしいと言った。

 

 

 

そんな俺の気持ちがわからないとさ。

「就職してお金を貯めたら結婚しよう。」と威勢良く言ったばかな俺。

彼女ともお別れになるだろうと予測する。

 

 

 

結局程度の悪いアスペルガーな俺は、フィリピンにまで来たところでなんの意味もなかったな。

仕事に就けないなら意味がない。

 

 

俺はメンターだって?

こんなんメンターでもないさ。

ただのばか。

 

 

もう疲れてしまった。

何もかも。

ドラゴンボール超」もこの3月で終わってしまうし。

 

 

すみませんね、愚痴ばかりで。

でもおいら嘘はつけねえから。

これが今の本心さ。

 

 

心配無用です。

しばらくブログ休みます。

すみません。

まだ元気になったら帰って来ます。

 

 

このブログを読んでいてくださっている方で、日本で会社を経営していらっしゃる方から、「うちで働いてくれませんか」とお誘いを受けました。

 

 

ありがたいお話です。

こんな程度の悪い人間のことを気にかけていただき感謝です。

でもまだ僕は力が備わっていないのです。

 

 

社会でやって行くためにももっとがんばらないと。

それと日本に帰って働く自信はないです。

選べばアルバイトなら大丈夫かもしれないけれど。

 

 

社長様、本当に心からありがとうございます。

 

 

元気になったらまた帰って来ます。

ではその日までさようなら。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします