発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

修学旅行にみんなと行きたかった。 アスペルガーな僕 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20180224101657j:plain

  17歳たった1人の修学旅行 in 沖縄 怯えている俺。

 

 

 

僕はいじめたやつらに復讐をしたかった。

殴る、蹴る、「ゲームソフトを万引きしてこい。」

俺は、いじめたあいつらを絶対に許さない。

 

 

あいつらをめちゃくちゃにしたかったので、ホームセンターで万引きしたサバイバルナイフをいつも持ち歩いて、中学の時にいじめたやつの家まで様子を見に行っていました。

 

 

それからの僕は、非行に走ります。

万引き、深夜徘徊、窃盗・・・

警察に何度もご厄介になりました。

 

 

どんどん悪くなる僕を見て、母は心の病気になり、妹達も怖くて学校に行けなくなりました。

見かねた父が、病院に連れて行きました。

 

 

3つ目の病院で、「アスペルガー、衝動性が高い。」「衝動性をコントロールすることが大事だ。」と言われました。

 

 

それから、その病院でカウンセリングを受けていましたが、少したってから、病院の先生が、「もっといい場所があるから。」と推薦してくれたのが、サポートセンターです。

相談した結果、この団体にお世話になることになりました。

 

 

でも、僕は行きませんでした。理由は、名古屋駅は、人が多いので嫌でした。

 

 

 

でも毎月、ハガキが来るので、イラついていました。

半年くらいして、父親から1回会って、ハガキを断ろうと言われたので、会いました。

 

 

場所は、マリオットホテルのラウンジです。ケーキが美味しかったことを覚えています。

 

 

「来てくれてありがとう。今までのことを話して欲しいんだけど。」と言われて、僕は話しました。

僕の話の途中で、青木さんも吉村さんも泣いていました。

 

 

 

この人たちにお世話になってもいいかな。

 

 

僕は、サポートセンターでお世話になることになりました。

 

僕はスタッフの人と同じ部屋で寝泊まりしました。

スタッフの人たちはとても優しかったです。

 

 

僕がいじめられた話を、涙を流しながら聞いてくれたし、どこに行くにも、何をするにもいつも一緒にいてくれました。

 

 

日曜日も、お正月もスタッフと一緒です。

僕の家族のような存在になって、僕を励まし続けてくれました。

 

 

 

僕は修学旅行に行けませんでした。

そしたら、スタッフの人たちが、「たった一人の修学旅行」をしてくれました。

 

 

沖縄は綺麗な海と青い空でした。

美ら海水族館ではジンベイザメの大きさに驚き、またトンボ玉づくりも一緒にしました。このトンボ玉は迷惑をかけた妹たちへのお土産でした。

楽しい思い出ができました。

f:id:smilehousejapan:20180224101812j:plain

兄弟へのお土産は手作りのトンボ玉。不器用な俺が頑張りました。 

 

 

でも、本当は、みんなと行きたかったです。

 

 

明日に続きます。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします