発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

最低最悪なバカな俺。人間失格。ヒロ

f:id:smilehousejapan:20180126114747j:plain

 

 

 

研修中の会社の朝のミーティングが終わったら、社長からコーヒーを誘われた。

なんか注意を受けることを感じた。

 

 

「青木さんは元気なの」と聞かれた。

「最近会っていませんから知りません。」と答えた。

「まあ、いつ死んでもおかしくないですね、あの人は。」と俺。

 

 

 

「どこかお悪いのかしら」と社長。

「知りません。でもめちゃくちゃ体を酷使していますから。心臓発作か脳卒中で近々倒れると思いますよ。」と俺。

 

社長は黙ってしまった。

また余計なことを俺は言ってしまったのか?

 

 

「青木さんはヒロさんにとっては親同然の人でしょ?」

「違います。僕には本当の親はいますから。」

「いや、そういうことではなく。親みたいにお世話をしてくれた人でしょ。」

 

 

「まあ腐れ縁みたいなもんです。」

 

 

 

みなさん、ため息をついてみえますね。

ああああああああ、これが、これが程度の悪いアスペルガーなのね。あああああああああ。

程度の悪いアスペルガー人はもうダメだ。

 

って思っている人が大半だと思います。

 

 

「うーん。」と社長。

 

 

社長は話題を変えた。

 

 

「結婚は」と社長。

「したいけれど、お金がないんです。」

「お相手はいるっていうことよね。」

「明日のことはわかりませんが、今現在はいます。」

 

 

「どんな人なのかしら。」

「どんな人?」「どんな人。」ってどう答えればいいんだ。

 

 

俺は会話がめんどくさくなってきた。

「どんな人ってどういうこと?」

そんなことどうでもいいじゃん。

 

 

そんなことより、北と南はいつ開戦するのかという話題の方が深刻なんだ。

 

 

たくさんの難民が海を渡ってやってくる。

一夜にして、日本の光景は様変わりだ。

オリンピックどころじゃないぞ。

 

 

日本の将来のことが心配な俺だ。

それともう1つ心配していることがある。

私ごとではありますが、お金のことです。

 

 

私は貯金をしております。

先日インターネットで開戦したら、ドルが暴落という現状になるとの記事を読みました。

 

円は超円高だそうです。

 

そうしますと私の貯金を全額ペソに交換しますと・・・・・・。

そんなことを考えました。

 

 

そうしたら、ペソ建貯金が増える。

そうなったら、結婚が早まる。

いつがその日なんだと気がきではない俺です。

 

 

はあ?

おい!!

てめえ今なんて考えた?

 

 

ハハハハハ、ひつじの皮を被った狼とはお前のことだ。

ブラックヒロが言った。

久しぶりの登場だ。

 

悲しいわ。

あなたは自分のことだけしか考えていないわ。

ホワイトヒロも登場だ。

 

 

社長との会話が途切れた一瞬に俺の脳内ではこんなやりとりがおこなわれていたんだ。

 

正気に戻った俺は気絶しそうだった。

自分の資産が増えたり減ったりするから、開戦はいつになるのか気がかりだ。

自分のことしか考えていない俺。

 

 

そんな奴は死んでしまえばいいんだ。

生きている価値なし!!!

心臓の鼓動が大きくなってきた。

 

 

パニックになりそうだってので、「社長トイレに行かせてください。」と断りを入れてトイレに駆け込んで、青木さんに電話をした。

 

 

「青木さん助けてください。俺っていう人間は最低です。話を聞いてください。」

 

 

トイレから出た後、衝撃な話が社長から飛び出すんだ。

 

 

俺は程度の悪いアスペルガーな男。

勉強を死ぬ気でやって、インターナショナルハイスクールと大学も出た。

 

 

またスタッフと同居することはや13年毎日朝から晩まで徹底的に教育を受けた。

この社会で生きていくために。

 

しかし、社長との会話が今の俺の実力です。

この程度なんです。

 

こんなに頑張ってもこの程度。

 

 

明日に続きます。

お付き合いください。

正直に会ったことを全部書いています。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。