発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2018サポートセンターの2つの目標。ヒロ

 f:id:smilehousejapan:20180110204032j:plain

 

 

ジュンさんが調子を崩したので、ブログを代わりに書いて欲しいと午後12時に接本人さんからメールが来ました。

 

 

「明日からでいいですか」と聞き直したところ、「今日からだ。」というので慌てて書いているところです。

 

 

何を書けばいいのやらと考えます。

最近は仕事で忙しくしており、なかなか内容がすぐには思いつきません。

 

 

何か僕宛にご質問でもありましたら、助かります。

 

 

まあ今年のサポートセンターの予定でも書きますか。

 

 

1、学校との協力関係

おいらは大学始まって以来の日本人卒業生だということです。

しかも、アスペルガーと診断されていて、日本の中学にほとんど登校していなかったのに、大学を卒業したことが学校側から高く評価されています。(それは、ひとえにサポートセンターのお力添えによるものです。)

 

そのことで、サポートセンターは学校側から、一緒に協力していきましょうと誘われたのです。

 

 

青木さんは大喜びです。

これが青木さんの夢の1つでしたからね。

今月中には、学校側と話し合う時間を持たせてもらいます。

 

 

今年度(6月始まりですが)、高校に3人、大学に3人入学させる予定です。

もしフィリピンでの高校、大学入学に関心がある方はサポートセンターまでお問い合わせください。

 

 

 

 

2、新しい就労支援施設の計画。

5月開所の目標でしたが、色々とトラブルがありまして、5月開所に間に合わない感じがして来ましたね。

この施設も青木さんが10年近く持ち続けている夢でした。

開所したら、一気に支援できる人が増えるし、新しいプログラムも考えることができます。

 

 

 

で、スタッフの大幅増員の計画です。

今年の2月にフィリピンでの就職説明会が各大学で行われます。

その就職説明会に、我が社を代表して私が、説明に伺います。

 

 

我が社の社長からは、各企業さんからご依頼をいただいておりますので、頑張って優秀な生徒を確保しなさいと言われております。

 

僕自身は、所属する会社から青木さんの団体に派遣という形で携わっていきます。

なんか変な気持ちですが、多分それはツルピカどんの深い情けなのでしょうね。

 

 

と、今年もとても忙しくしているサポートセンターです。

間もなく東大さんがフィリピンに戻って来ます。

 

そして、Mr.Joeも転勤となります。

劇団兄いも新しい道を進まれます。

俊介兄いの環境もガラリと変わります。

 

そしてこのおいらも、来年度に結婚を考えておりますので、その為の費用を貯めないといけません。

 

 

頑張るしかないのです。

 

 

明日の為に。

自分の為に。

<希望はある>ことを証明したい為に。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。