発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

正式採用決定。感無量なアスペな俺です!!ヒロ

 f:id:smilehousejapan:20171128150746j:plain

 

 

 

東大さんから連絡がきました。

「今年もクリスマスが近づいてきました。東大サンタの出番です。朝から深夜まで、東大サンタは今日も大忙しです。」

 

 

つまりブログを書いて欲しい。ということだよね。

長いことお休みをもらっていましたんで、そろそろ復帰の時期を探っていたおいらです。

 

 

しかし、東大さんの文章が面白くて、もうちょっと読んでみたいなと思っていたおいらです。

 

 

おいらが知らないうちに、東大さんは随分出世なさったようで、めでたいことですわ。

なんでも、青木さんでなければ対処できないような人たちのお世話もしているとのこと。

 

 

スタッフいわく。

「やっぱり東京大学はハッタリではなかった。」ということ。

恐ろしいスピードで「発達障害の支援」を自分のものにしている東大さんです。

 

 

年が開けたら、いよいよフィリピンに移住。

そして就活。

その後は、結婚への準備をなさるとのこと。

 

 

大忙しの2018年ではないでしょうか。

 

 

さて、さてさてと。

私ごとになりますが、就職の内定をいただきました。

4月から正式採用となりました。

 

 

3月から引越しをして、もしかしたら住み慣れたこの土地から出て行くかもしれません。

 

 

一応、会社が私に期待しているのは

1、小さな民宿のマネージャー。

2、日本人へのサービス担当マネージャー。

3、日本人留学生担当

 

 

というところです。

はっきり言います。

 

 

感無量とはこのことです。

 

 

今までの苦労がようやく実を結びました。

お給料もなんとか生活していけるだけの額です。

会社をやめさせられなければ、結婚も考えられます。

 

 

今度スタッフさんたちが一同に会して、僕の就職お祝いパーティをしてくださることも決定しました。

 

 

「できないこともたくさんある。でも、練習したので、できることもたくさんになった。」

「やるか、やらないか。2つに1つだよね。」と青木さんが僕に話してくれました。

 

 

そして、就職祝いということで素敵なものをいただきました。

 

僕は今になってようやくわかってきました。

人によって状況や障害の程度は違います。

 

 

でも大切なことは、できることや得意なことを見つけて、それをどんどん伸ばす。

その一方で、できないことや苦手なことは、工夫して、練習して、まあまあ、困らないようにまで持っていくことだと思います。

 

 

僕はできないことがまだ山ほどあります。

でも、最低限社会で他の人たちと関わって生きていくために必要なことはやれるようになってきたと思います。

 

 

まだまだ頑張りが必要です。

でも決して諦めないで日々を過ごしていきたいと思います。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。