発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

特訓に次ぐ特訓でアスペルガーの俺は英語をマスターした。ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20090929191920j:plain

 8年前です。スタッフに囲まれる俺です。痩せてますね。ピンクがケイさんです

 

 

僕が英語を一生懸命やろうとした理由は「女性」のことでした。

 

 

1人の女性を好きになり、なんとかその女性と話がしたかったのです。

 

僕がフィリピンに行って、最初に僕のお世話をしてくれた人が「ケイ」さんという女性でした。

確か僕より2歳上の人です。

 

とても優しい人でした。

僕は小、中とひどくいじめられていました。

当然友達はいませんでしたし、彼女を作るとか考えたことはありません。

 

 

それ以上に、女性を好きになるという気持ちさえ封印していました。

 

 

そんな僕に「ケイ」さんは、とても優しくしてくれたのです。

いつも僕に話しかけてくれた。

少しずつ日本語を勉強し始めたんだ。

 

ある時僕に言った。

「アナタ、ニホンデ。ヒトリ。」

「カワイソ。」

 

僕はその言葉を聞いて泣いた。

一生懸命、日本語を覚えて僕のことを理解しようとしてくれようとしたケイさん。

 

 

「ヒロさん、その気持ちに応えるために英語を覚えなさい。」

青木さんがそう言った。

「よっしゃあ。すぐに英語をマスターしてやる。俺の最愛のケイさんのために。」

 

「青木さん、最短で英語を話せるには何ヶ月あればいいですか。」と聞いた俺。

返ってきた答えは3000時間。

 

1年365日で割ると・・・・・・。

計算できない俺がいた。

1日あたり8時間少しやる必要がある。

 

俺は無理だと思った。

フィリピンでやっているドラゴンボールの再放送は、絶対見逃したくはない。

それと、映画狂の俺としては、ほぼすべての映画を見たいんだ。

 

 

無理だ。

俺には無理だ。

絶対に。

 

f:id:smilehousejapan:20170809115332j:plain

      ハハハハ、東大さんより俺の方が英語がうまいんだな!!!!!!

 

 

そしたら青木さんが言った。

ドラゴンボールもハリウッド映画もすべて英語の勉強です。一生懸命見なさい。」

 

「あああああ、そうか。そうだよ。」

そして俺向けの英語勉強スケジュールが提案されたんだ。

 

新しいマンションに俺は移動させられた。

そのマンションには女性スタッフ達の部屋と俺の部屋の2部屋があった。

スタッフは英語しか話せない。

 

マンションの周りには日本人の姿はない。

 

 

6時 起床・朝食(朝食の時点で英会話の受け答えがある)

7時 英語特訓開始。

 

夜11時に就寝

 

 

その間のプログラム

1、英会話学校

2、実践英会話 街に出て実際に英語を使う。お使いみたいなもの

3、英単語 英単語をどれくらい覚えているか毎日チェックそれを繰り返し

4、ドラゴンボールを見る

5、ドリルで文法の復習

6、アメリカ人とインターネットでchat

 

そして2週間ごとにケイさんが陣中見舞いに、おいらの部屋を訪れてくれることになっていた。

 

途中から青木さんが連れてきたアメリカ人との会話が毎日組み込まれるようにもなった。

 

 

半年したら、映画館で見る映画のセリフが頭に残っていることに気づいた。

1年後、映画のセリフがほとんどわかった。

 

 

現在、日本語より英語で話した方がとても楽な俺です。

 

 

動機はどうであれ、英語がうまく話せるようになってとても嬉しいです。

「英語が話せる。」という自信が、僕に数学や物理まで勉強してみようと思わせたのです。

 

その動機となったケイさん。

はい、1年後あっさり振られました。

今はドバイの病院で看護婦長をして、お金持ちになったらしいです。

 

しかし、策士ツルピカドンは次の恋人をすでに用意してあったのだ。

「ヒロさん、彼女英語ダメで、フィリピン語しか話せないんだね。」

 

 

ハハハハハハハハハハ。

あんたは策士よの。

 

 

また明日。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。