発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

中学校での講演会と教師の方への講演会終了しました。ヒロ

f:id:smilehousejapan:20170420085139j:plain

        昨年の写真しかありません。

 

 

講演会が終わりました。

しかし写真がありません。

どうして?

 

 

俺とサポートセンターのスタッフ1名が講演会に臨みました。

俺は中学校に行くと未だにフリーズしがちです。

あの雰囲気が昔を思い出させます。

 

 

それでスタッフが最初から最後まで心配して寄り添ってくれますので、写真をとる余裕がないのです。

残念。

 

 

で講演会はどうだったかというとスタッフが言うには今まで一番よかったと言うことでした。

中学の校長先生からは「とてもよかった。やはり当事者が語る話は聞く生徒側も起きて聞いているね。」

 

 

また違う中学校からわざわざ視察に来てくれた先生方も見えました。

「当事者が語ることはまずないから、あなたの存在はとても貴重です。」と言われました。

 

 

1番手厳しいスタッフからも「本当に話すことが上手くなった。」と言われましが、同じ内容を3年間も話しているんですから、当たり前といえば当たり前ですよ。

 

 

「今回は原稿以外でも話をしたけれど、ちゃんと受け答えができていましたよ。」と言われました。

まあ、まずまずの出来と皆様にご報告いたします。

 

 

それとまた新たに講演会のお話をいただきました。

僕の頑張りは次に講演会をさせてもらうことを待っている仲間の為でもあります。

本当にありがとうございます。

 

 

 

こんな話でも生徒の皆さんや、日々頑張っておられる先生方のお役に立てる様でしたら

 

 

「男ヒロ、ああ!!どこまでも頑張らさせていただけやす。」

「以後、末長くご贔屓のほどよろしくお願いいたします。」

 

 

で明日はお休みだと喜んでいましたら、サポートセンターの日本事務所から連絡が入りました。

 

 

僕に会計の仕事を与えるので事務所に来なさいとのことです。

なんでも僕は「お金にすごく細かいし正確なので会計作業をやらせてみる。」とのことです。

 

 

えええ、僕にできますかね。

でも、来年から料理学校に行くという話はまだ生きているんですか。

 

 

あああ、そうですか。

僕に色々なことを経験させて何ができそうかを探っているということですね。

 

 

「わかりました。」

「それなら、喜んで伺いましょう!!」

 

 

程度の悪いアスペルガーな俺。

頑張ります!!

明日のために。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。