発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

家庭内暴力の話をもう一度 ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20170908134042j:plain

ひきこもっていた人がボランティア活動ができるまでにすること 

 

 

 

変わらず家庭内暴力のご相談が途切れないんだ。

その現実を目の当たりにして、もう一度かかなければならないとおいらは思った。

 

 

ご家族への暴力がひどくて、児童相談所が介入して、家庭裁判所まで話がいった例です。

 

 

職員は首をかしげた。

職員の前では礼儀正しい1人の生徒なのに、どうして親だけにひどい暴力が現れるのか。

 

 

それが家庭内暴力

家庭内暴力は母親に向けられる。」BYツルピカドン

暴れるのにはわけがある。

 

 

もちろんそのわけがわからないから、親御さんは不安に陥るんだ。

 

 

「親御さんは暴れる理由がわからない。?」

「なぜ、わからないの?そのことの方がおいらには疑問なんです。」

 

 

何もかもうまくいっているのに暴れる人はいないでしょ。

中学の生活でうまくいかない。

うまくいかないことだらけ。

 

 

他のみんなは楽しそうにしている。

なんなんだ。

この野郎。

どうして何だ。

 

 

1、勉強ががわからない。何がわからないのかもわからない。もうお手上げ。

 

 

2、クラスの同級生とうまくやっていけない。

 何を話して良いのか、会話も戸惑ってしまう。

 みんなの輪の中に入っていけない。

 

 

3、自分はいけていない人間だと心底思っている。

 

 

顔がひどい。

まぶたが腫れぼったくて厚い。

ニキビが気持ち悪い。

 

 

前髪が薄くなっている。若ハゲになるんじゃないか

ワキガ臭い。ワキガは人に移ると聞いた。

足が臭い。みんなにいつばれるかもうすでにバレているのか。

 

 

口臭がひどい。だれとも話せない。

毛深い。夏が怖い。

 

 

ちんち◯が小さい。

ちんち◯の形が変形している。

ちんち◯の色がドドメ色で気持ち悪い。

 

 

いつも頭の中に女性器や乳房が思い浮かんでいる僕は狂人。

クラスで女生徒の臭いに異常に反応する自分は狂人。

 

 

人より鼻の穴がでかくて気持ち悪い。

動きがカクカクしていてロボットみたい。

声が低くて気持ち悪い。

 

 

指が老婆のようだ。

デブでみんなから豚は死ね。と言われた。

 

 

人の数だけ理由がある。

 

 

「口臭がひどい?はみがきちゃんとしてないからだろ。」

「ニキビが気持ち悪い。お母さんに相談しなさい。」

「俺がお前のときぐらいは顔中ニキビだらけだった。」

 

 

「みんなの輪の中に入っていけないなんて、いつまでも入らないから、ダメなんだ。思い切って入ってみろ。みんな仲間に入れてくれるさ。」

 

 

ずれずれでございます。

でも何かを伝えようと努力しただけ、おいらはその努力を認めます。

 

 

中には、「俺には子どもの気持ちがわからない。おかあさん、お前が関わるしかないだろう。俺は仕事のことで頭が一杯なんだ。家庭の中のことは母親の責任だろうが。」

というお父さんもたくさんみえますね。

 

 

フランス始め、西欧諸国ではそんな配偶者は不適格ということで、即刻離婚ということらしいです。

 

 

日本だけかもしれませんね。

お父さんが仕事を引き合いに出して、こどもの教育を母親に押し付けるのは。

 

 

子育ては共同作業でございます。

 

 

あっ、ちょっと!!

 

「今日のヒロさんのブログ読んだら、あんたが悪いって書いてあったわ!!」

 

 

どうか、夫婦喧嘩を子どもの前では絶対にしないでください。

こどもの肯定感下がりますから。

 

 

もちろんご夫婦で一生懸命こどもの教育に当たっている方達も大勢います。

もう一度言っておきます。

 

 

誰かを責めても意味がない。

責めても何も変わらない。

 

 

ただでさえ、自分が悪いと責任を感じているのにこれ以上責めるのはやめてくれ。

 

 

だれも悪くないんだ。

誰もね。

 

 

ただ、関わり方がわからないだけなんだ。

誰にとっても俺みたいな子どもの子育ては大変なんだ。

 

 

だって、おいらは生まれた時からおかしな人間なんだから。

認知の歪み王とは俺のこと。

 

 

支援の賜物をいただいたハゲでさえ、チームを組んですごい支援をし続けて、それでもここまで13年。

 

 

この世の中で誰がこんなバカ野郎を支援できたんですか。

 

 

俺の母親は悪くない。

父親には感謝の一言。

誰にも親の批判を言わせない。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

 

 

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。