発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

30年間ひきこもったポケモンさん ヒロ

f:id:smilehousejapan:20161118135418j:plain

こんな風に試着して選ぶのです。笑ってますね。56才です。

 

 

 

30年近くひきこもって今は50代。

東大さんも同じです。

 

 

 

で今話題にしている50代の人をポケモンさんとします。

なぜなら、ポケモンのイラストがついているバッグを持って自宅からサポートセンター名古屋の事務所まで通っていたから。

 

 

50代の男性がポケモンのイラストが描かれてあるバッグを満員電車に揺られる中で持ち歩いている姿。

信じられないですよね。

 

 

 

当然知的にハンデイがある人なんだろうなと周りは思いますよね。

 

 

しかも、お風呂に入っていないから臭います。

あまりにも臭いので(本人さんには承諾をえています。)いつもポケモンさんの周りは空間があったらしいです。

 

 

 

でも自分の臭いには長く気がつかなかった人です。

しかし、今の気候なら1日数回シャワーを浴びて、臭いを気にするようにまで変わったのです。

それだけではなく、香水もつけています。

f:id:smilehousejapan:20160915021647j:plain

   これも選んでもらいました。56歳!!ただいま就活中と婚活中

 

 

そんな状態になるまで、どれだけうちのスタッフが努力したかですよ。

 

 

色々とお伝えしていく中で、自分がみんなよりどれだけ離されているかを知ります。

知りたくない現実ですが。

 

 

で、その現実を知った時、当事者には2つの反応があります。

 

1、否定して、聞く耳を持たず。そしてスタッフを攻撃するか、沈黙するか。

 

 

スタッフは俺を嫌っている。

俺をいじめる!!

はい、認知の歪みでございます。

 

 

2、素直にスタッフのアドバイスに耳を傾けて、変わろうとし始める。

 

 

 

まあ、みんなが2番だったらこんなに楽な支援はないですよ。

 

 

オイ、バカヒロてめえが言うか!!

ごめんなさい。

 

 

優しく遠回しにそれとなく気づいてもらうように言います。

少しずつ、核心に触れるように話を持っていきます。

そして、自己理解をしてもらう。

 

 

自分はとても臭い。

周りが迷惑をする。

だから、清潔に心掛けなければ。

 

 

「毎日お風呂に入って、綺麗にして、服を着替える。」

「これだけでも女性があなたを見ますよ。」

「嘘をつくな、この野郎!!」と俺はスタッフに過去に暴言を吐きました。

 

 

 

すぐには彼女はできなかったけれど、でも女性と話ができたんですよ。この俺が!!

「ゴミだ!!豚だ!!」と言われていた俺がですよ、みなさん。

 

 

これはとてもとても大きな出来事。

晴天の霹靂でございます。

 

 

「おおおおおおお、俺は清潔にするんだよ。」

あっというまに変わってしまった俺ですよ。

はい、ポケモンさんも同じみたいですな。

 

 

今は毎日服を変えています。

お母さんが買い与えた服は、アニメのイラストが描かれてあるものや、色的には茶色やグレー色の無地のものがほとんどでした。

 

 

お母さんにお話しして、昔の服は捨てて(実際はフィリピンへの古着として献品していただきました。)しまいました。

 

 

そうして、うちのスタッフが平日の午前中(午前中、しかも雨ならばゆったりと人の目を気にせずに選べます。)にポケモンさんをデパートにお連れして、かなりお高い服(ユニクロで十分だという人もいれば、デパート内のブランドのお店で買うのが普通という人もいます。人それそれぞれです。)を選んで購入しました。

 

 

 

どのお店でもスタッフが選んだ服を必ず、試着室で来てもらい、フアッションショーをするのです。

「回ってください!!後ろ向いてください。」

ポケモンさんは鏡で見てこの服をどう思いますか?」

 

 

だいたい最初は、「僕はもっと安いので良いです。」

「イトーヨーカー堂やイオンで良いですから。」と言います。

 

 

必ず言います。

無視して数名のスタッフが選びに選んだ服を購入します。

 

 

 

こんなことも支援なのです。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。