発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

30年ぶりに聞いた息子の声。 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20170616105539j:plain

元祖ひきこもり30年選手東大さん。朝から深夜まで勉強に追われています。 

 

 

30年ひきこもり続けたのは東大さんだけではないんだ。

 

 

まだいらっしゃるひきこもり30年組。

ある人がフィリピンで学校にいくという決断をしました。

 

 

 

昨年フィリピンに来ておられます。

そして様々なことにカルチャーショックを受けて帰国。

 

 

帰国してからの変わりように驚いているスタッフ達です。

今はサポートセンターの名古屋事務所で生活リズムを取り戻す訓練と社会常識を獲得する訓練をしています。

 

 

今年で支援4年目ですかね。

おいらは外国に居ましたんで、そこの様子は詳しくはわかりません。

 

 

最初の2年近くはほとんど変化らしい変化は見当たらなかったということです。

 

 

もちろんスタッフにしてみれば、30年近くひきこもっていた人が、毎朝電車に揺られて名古屋まで出てくるということ自体、大きな大きな変化だと捉えています。

 

 

しかしですね。

世の中の人たちは「そんなの当たり前です。」

「みんなそうしていますからね。」

 

 

と言うんだ。

そうだよ。

そうだ。

 

 

しかし、わからない人には何もわからない。

その人の悲しみも辛さもわかろうとしない人にはわからないんだ。

 

 

大きな変化は自宅から一歩踏み出して、電車に2時間乗って名古屋事務所にまで来ているとうこと。

 

 

でも最初の2年間は遅刻することが多かったし、来ても誰とも話さずにゆっくりゆっくり自分のペースで課題をこなしていた。

 

 

「ちょっとお茶しませんか。」

「おごりますから、僕と一緒に美味しいラーメンを食べに行きましょう。」

そんな誘いをかけてみても、ただ首を横に振るだけ。

 

 

スタッフの顔をみようともしない。

それでも雨が降っても、雪が待ってもその人は休まずに来続けた。

 

 

3年目に入り、違う課題に移った。

1人暮らしの高齢者のお手伝いをするという仕事に変わった。

 

 

スタッフと2人一組で、電車や地下鉄を乗り継いで高齢者宅に行って、買い物代行や病院の付き添いなどをした。

 

 

その人が一番気に入っていた仕事は、名古屋から遠く離れた場所での墓掃除や駐車場清掃だった。

 

 

時には時間が足りなくなることもあった。

そんな時はお昼を取らずに黙々と掃除をし続けた。

 

 

やるべき課題があると丁寧に責任をもってもくもくと仕事をこなすことができることがわかったスタッフ達。

だからより大きな駐車場や工場の清掃も請け負ってきた。

 

 

ある日、高齢者の方が持つ駐車場の掃除をしていた時、昼過ぎから雪になった。

3時頃になって、高齢者の大家さんが様子を見に来てくれた。

 

 

「雪がひどくなってきましたから、もうやめてください。」そう言って当日の日当と手作り出来立ての焼き芋と缶コーヒーを渡してくれた。

 

 

その晩遅く、青木さんの携帯にお母さんから電話があった。

「夕食の時に、突然息子が話し始めたんです。『今日の高齢者の人は一人暮らしで寂しいと言っていた。でも優しい人だった。」

 

 

「30年ぶりに息子の声を聞きました。突然のことに驚いて、どうしていいのかわからずに、わたしはお風呂の湯加減を見に席を立ってしまいました。」

 

 

その出来事があったあたりからその人は大きく変わっていった。

次に入った駐車場で焼き芋のお礼ということで、赤福餅を買ってそのおばあさんに渡したそうだ。

 

 

その人がフイリピンにやってくるんだ。

今ではスタッフ達と笑い声を交えながら会話ができるまでになっている。

 

 

信じられますか?

 

 

希望はあるんだ。!!

信じ続ける限り。

 

負けるな東大さん!!

おいら、応援していますから。

 

 

おまえ、自分のことを心配しろよな!!

はい、すみません。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。