発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

親が悪い!!社会が悪い!!はぁ?勝手にしろ ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20161227185956j:plain

♪〜 思えば遠くに来たもんだ。素晴らしい自然に感謝です。

 

 

大変だなと思いました。

東大さんの事です。

 

 

今になってどうしてこんなにも生きづらかったのかがわかったんですよ。

 

 

56歳にしてようやくわかった。

人生の幕を閉じようとしている今になってわかった。

 

 

大変なんです。

その大変さは僕とはまた違った大変さです。

東大さんの失敗は僕の失敗とはまた違うものです。

 

 

僕たち、程度の悪いアスペルガー軍団はひとつひとつ失敗を通して学んでいくしかないんです。

それ以外に方法はなし!!

 

 

大変だなって落ち込んでいる暇はなしです。

社会が悪いんだ!!

親が悪いんだ!!

 

 

責任を取れよ!!

f:id:smilehousejapan:20161227190057j:plain

      中学で話をする事の楽しさ!!格別です。I will be  back !!

 

 

もしもし??

もしもし。聞こえますか。

応答願います!!

 

 

あんた、変わりたいんなら、そんなふうに考える事やめる事だな。

やるしかないんだよ。

 

 

だれかのせいにして、それを変わらない理由にしようなんて、もってのほかだ!!

 

 

他人を攻撃するのはやめにしようじゃないか。

理解されない辛さ。

少しはわかるかな。

 

 

でも、俺は他人を批判はしないぜ。

批判したって何も変わらないからね。

でしょ。

 

 

やめましょうよ。

職場で無理解。

学校で無理解。

家庭でも!!

 

 

変わるしかないんです。

変わる事は自分が変わればいいだけなんだから。

 

 

相手に理解を求める。

うん、うん、それも結構かもね。

 

 

でも時間がかかるよ。

それより自分が変わった方が早いと思うけどな。

 

 

まあ、僕は変わる事だけに専念していますから。

やる事なす事失敗ばかりですよ。

 

 

でもね、昔できなくて、今できたという事はとてもとてもうれしいんだ。

 

 

そんな事がいっぱいあるんです。

だから毎日が新鮮なんですよ。

 

 

さあて、明日はどんな失敗するのかな。

はぁはぁはぁはぁはー。

 

f:id:smilehousejapan:20161227190356j:plain

  皿うどん最高!!もう一度食べたいな。中学校の給食にて

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。