発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

フィリピンは生きやすい国でしょうか ロイダ

 

f:id:smilehousejapan:20160915023454j:plain

2番目に綺麗なのが私。誰かな?わかるかな。一番はボスだから アッハッハッハッハア

 

 

はーい、ロイダです。

フィリピンでサポートセンター名古屋のスタッフをしています。

5年目です。

 

 

私は看護学科を出て看護師の資格を取りました。

バイの病院で働くつもりでいましたけど、青木さんと出会って青木さんの仕事を手伝ううちに、日本の青少年の人を助けるこの仕事にしました。

 

 

私は障害児教育も学んでいました。

それは高校の時のクラスメイトがアスペルガーと診断されていて興味を持ったからです。

変わっていた子だったけれど、フィリピンでは何も問題はないです。

 

 

日本では発達障害の二次障害でひきこもったり、家庭内暴力自傷行為の青少年が増えてきていると聞きました。

また、そのことが大きな社会問題になっていると聞きました。

 

 

どうしてですか?

私には理解できません。

フィリピンでは発達障害の人もその人なりの幸せを掴むことできますのに。

 

 

 

フィリピンはアメリカの影響を受けているので、多分日本より発達障害のことは進んでいますよ。

青木さんがそう言っていました。

 

 

日本はとても素晴らしい国でしょ。

「戦争はもうしないと宣言した国」って学校で学びましたよ。

フィリピンを一番助けてくれているのは、日本の皆さんですよ。

 

 

フィリピンにきたらわかりますよ。

空港も電車も病院も道路もみんな日本のみなさんが作ってくれました。

ちゃんとプレートがありますよ。

 

 

日本人は本当に、素晴らしいです。

たくさんのフィリピン人が学校の授業でそう学んでいます。

 

 

でも私は疑問です。

 

 

なんでたくさんの人が自殺するですか。

フィリピン人は明日食べるものがない人多いけれど、みんな「明日は明日でなんとかなる。」っていつも前向きですよ。

 

 

本当はなんともならないですけれど。

 

 

でも私わかりましたよ。

10月日本に行きましたよ。

中学校で講演会でした。

 

 

それで私は日本でバスに乗りました。

バスに乗ったら、運転手さんが車内放送で言いました。

「遅れてすみませんでした。」

 

 

なんで?

遅れたのは3分だけですよ。

どうして運転者さん謝るのですか?

 

 

 

フィリピンは30分遅れるのは当たり前です。

まっても来ないのでバス会社に電話したら、故障したのでバスは無くなりました。

これが普通です。

 

 

私、少しわかりました。

日本で生きていくのは大変なんでしょ。

頭がいい人やしっかりした人しか生きていけないのかな。

 

 

だから、サポートセンター名古屋はたくさんの発達障害でうまく生活できない人たちを支援しているんですね。

 

 

私が支援している人たちはみんな優しいですよ。

人を傷つけたりはしないですよ。

でも日本ではお母さんを殴ったとか、学校で暴れたとかです。

 

 

そんな人たちもみんなフィリピンにいると癒されて、笑顔が出ますよ。

 

 

東大さんも笑顔になりました。

東大さんは30年間笑っていないと言いました。

 

 

私が変な顔や変なダンスをしても笑いませんでした。

でも一年くらいたったら、笑いました。

 

 

今はいつも笑っています。

良かったです。

 

 

 

日本の青少年を元気にすることが私の役目です。

Mr.Joeと今からテニスの特訓に行ってきます。

Mr.Joeも元気でやっています。

 

f:id:smilehousejapan:20161126101740j:plain

Joeのお母さん、恋人、お姉さん、先生?私忙しいね。アッハッハッハツ

 

 

また今度お会いしましょうね。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

  ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。