読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

私は寮母をしているまるです。

 

f:id:smilehousejapan:20161027190526j:plain

      決まってますか?だぁはぁはぁはぁはぁー。

 

 

はじめまして、サポートセンター名古屋で寮母をしています、まるです。

みんなからまるさんと呼ばれています。

 

 

青木さんはブログを書く時間もないということで、これからは私や東大さんそしてあつこ先生もブログを書くことに決まりました。

 

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

私はもうすぐ60歳になります。

実は私もまた、このサポートセンター名古屋で支援を受けて社会に回復したものです。

 

 

一時は家族離散というまでに追い込まれた私です。

しかし、サポートセンター名古屋のスタッフの皆さんの粘り強いご支援で回復に導いていただきました。

 

 

私への支援は10年にも及びました。

毎日の支援が10年間です。

未だに信じられないような支援を受けてきました。

 

 

今は幸せな日々を送っています。

自分だけが幸せでいいのだろうか?

 

 

親身に支援してくださったことへの応答をしたいと思い、13年前からはサポートセンター名古屋で寮母をしています。

 

 

今は支援している人たちに何かあってもすぐに駆けつけられるようにと事務所近くに部屋を借りて生活しています。

 

 

今特に思うことは、ヒロさんのことです。

11年前ヒロさんが初めてサポートセンターに来た時のことはよく覚えています。

 

 

じっとしていることができず、とにかく暴力的な態度の彼に「大変な人の支援が始まるんだ。」と不安が大きかったです。

 

 

10年経ってあのヒロさんがここまで変わると私は想像できませんでした。

私だけではなく全ての支援者がそう思っていたと思います。

 

 

決めつけないこと。

どんな人にも良いポイントがあるからそれを見つけてあげること。

 

 

ヒロさんから教えられたことです。

 

 

明日もまた、支援している人たちと一緒に希望を見つけることをしていきます。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

  ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。