発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

日本に戻らさせないでください ヒロ

f:id:smilehousejapan:20160918092400j:plain

この瞬間を俺は求めていたんだ。日本では得られなかったこと。

 

 

40歳のJoeが言った。

「だれも僕のことを知らないところ。」

 

 

45歳になる人が言った。

「だれも僕のことを知らない海外で暮らしたい。」

 

 

54歳の東大さんは「日本に帰っても自分の居場所がない。だからここに居続ける。」とおいらに言ってくれました。

 

 

 

俊介兄いは「いまさら日本に帰って、何をやれと言うんですか?」

 

 

「高卒、30代で、10年間引きこもっていた自分がつける仕事はアルバイト程度ですよ。」と東大さんに話していたのを聞いたんだ。

 

 

兄いは11月にはオープンする事業を任せられる予定なんです。

 

 

その他、名前や特徴などを一切出せない人たちがいます。

しかし、全員フィリピンが良いと言っています。

 

 

テロが起きました。

たくさんの人たちが、お亡くなりになりました。

 

 

俺はもうこの国にいてはダメだなと思い、真っ先に荷物をまとめて、いつでも国外逃亡できるようにしておりました。

 

 

第一希望は、悪友Yのいる香港です。

第二希望はシンガポール

第三希望はタイです。

 

 

 

しかし、今現在フィリピンは平穏を取り戻しています。

 

 

サポートセンターは、テロが起きてから1時間以内に全員の安否確認を行いました。

みなさん学校があるので就寝時間が早いんです。

 

 

電話しても起きない人には、合鍵で部屋に侵入して叩き起こしました。

安否確認の為です。

 

 

全員の安否確認が終わってから状況を説明して、明日以降指示があるまで部屋で待機させたんです。

 

 

そして3日後に、今後どうしたいのかひとりひとり全員に確認しました。

 

 

はい。

全員フィリピンに残る!!と言ったのです。

 

 

一人の人なんて、「なにがあっても日本には返さないでください。」

「もうあんな生活には戻りたくない。」と言っていました。

 

 

勘違いされる方の為に改めてご説明します。

 

 

日本の食事は最高だ。

日本はゴミの分別が行き届いている。

公共交通機関は定刻通り。

 

 

日本人はとても勤勉だ。

日本人はとても綺麗な心を持っています。

欲しいものは何でも揃う国、日本。

 

 

日本が最高に決まっているじゃないですか。

当たり前のことですよ。

 

 

その日本で生きづらかったのは、はい、おいらたち側に責任があるのです。

日本という国や日本人は何も悪くはないのです。

 

 

その日本で、病院送りになるくらいいじめられた人。

勉強が全然わからなくて、とにかく授業に出るのが辛かった人。

 

 

ある人が通っていた中学校で、クラス対抗縄跳び大会があって、運動が苦手な女の子が出なくても良いということになり、一人見学をさせられた子がいたんだ。

 

 

その子は何度失敗しても、挑戦し続けたんだけれど、クラスの中から「あいつがいては勝てない。」という声が出てきて、先生が仲間から外して、見学をさせた。

 

 

その光景をある人が見ていて、とても悲しくなった。

だんだん息ぐるしくなって次に怖くなった。

その次の日から、学校に行けなくなってしまった。

 

 

そして、長ぁーがい時間を部屋で過ごした。

 

 

わかったんだ。

優しい心を持ったその人は、とてもその状況に耐えられなかったんだね。

だからフィリピンが良いのか。

 

 

1000字を超えてしまったのでまた明日です。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

  ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。