発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

他者からの学びを通して支援者は成長する 青木

f:id:smilehousejapan:20160724102431j:plain

 

 

 

日本に帰ってきております。

 

 

昨日から相談を行っています。

本日は特に予約が重なり、朝8時から始まり、夜の10時ぐらいに最後の方のご相談が終わる予定です。

 

 

最終時間枠に相談されるご家族は、最近お子さんの暴力が増してきて、このままだと大変な状況になるのではないかと不安を覚えておられました。

 

 

それで少しでも早くということで、夜の8時半からのご相談となりました。

 

 

 

私たちの働きが必要とされていることを実感し、身が引き締まる思いの私です。

 

 

名古屋事務所でのご相談に限り、2時間は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

また訪問も行っています。

訪問範囲は北海道から南は石垣島辺りまでとなっています。

訪問になりますと訪問費用が発生します。

 

 

数年前には宮古島に数回、訪問させてもらいました。

フライトまでは数時間ありましたので、漁港を眺めに行きましたら、サメが泳いでいまして腰を抜かしそうになりました。(人を襲わないサメだそうです。)

 

 

時間が余ったら、釣りでもしたいなといつも思いながら未だ実行できていない私です

 

 

 

日程の都合が合えば、日本全国どこへでも伺います。

 

 

 

さて、相談者の中には私たちのところに来られる以前に他の団体から支援を受けていた方がおられます。

 

 

 

中には誰もが知る有名な団体もあります。

そんな場合には、その団体がご本人にされた支援の内容や、支援の考え方をお聞きする様にしています。

 

 

先日も◯◯先生にお世話になっ方から、色々と先生の指示をお聞きすることができ、少し参考になりました。

 

 

◯◯先生にお世話になった方は初めてです。

今までの経歴を聞く中で、「◯◯先生にお世話になりました。」と聞いたとき、発達障害の支援に関して具体的にどの様なことをされているのか興味がありました。

 

 

◯◯先生のやり方は賛否両論ですので伏字にしました。

 

 

 

「集団支援ではなく個別支援が重要だ。」と言われたことはとても嬉しかったです。

 

 

 

色々と一番勉強になる時間です。

 

 

 

発達障害に関する情報も知識も日々、進んでいますので、

 できるだけ他の方の考え方や、支援の方法などを参考にしたいと思っています。

 

 

そして、さらに充実した支援を目指して頑張っていきます。

よろしくお願いします。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。