発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

今一番腹が立つこと 青木

f:id:smilehousejapan:20160604120209j:plain

f:id:smilehousejapan:20160604120156j:plain

 

 

支援と関係ない話です。

 

 

フィリピン事務所のエアコンの調子が悪い。

かれこれ5年目になるがずっーと調子が悪い。

 

 

◯◯製のエアコンではなくパナソニックか日立を使いたいのだが、マンション全体で◯◯製をつかうと決められてしまって変更できない。

 

 

 

◯◯に対して特別な感情は何もない。

ただ◯◯製品は日本製より性能が落ちるから使いたくないだけだ。

 

 

自分たちでメイドインジャパンのエアコンを購入して使いたいだけだ。

 

 

フィリピンは大気が恐ろしく汚い。

だからエアコンも定期的に清掃しなければならない。

日本では考えられないことだと思います。

 

 

日本製は一年に多くて二、三回なのに対して、◯◯製は毎月の清掃が必要だ。

しかも一回に3千円程度かかる。

 

 

 

それに音がとてもうるさい。

私たちは違う場所で日本製を使っているが何も問題はない。

 

 

もしかして、工事が良くなくてこうなっているのかとも思い、◯◯製をかばいたくなることもある。

いくらなんでもこんなに性能が悪いわけはないと。

 

 

ここは誰もが知る有名な会社が施工したマンションだ。

それで手抜き工事なんてまず考えられない。

 しかも他の部屋も同じ状態だ。

 

 

 

我慢にもほどがある。

 

 

◯◯国に対してどうのというより、我が同胞日本の会社に対して一層の奮起をお願いしたい。

もっと頑張ってください、パナソニック、日立さん。

 

 

ひきこもっている人たちへの支援より、マンションの管理に掛け合うことが本当に大変だと思う今日この頃です。

 

 

 

f:id:smilehousejapan:20160604121521j:plain

 

朝日新聞に広告が掲載されました。

すでに4件の問合せを頂いています。

 

 

いずれの方も「発達障害」とは診断されていませんが、周りの人たちとうまくやっていけなくて、高校や大学を中退された人たちです。

 

 

自信もなく、不安が大きくなりつつあるという現状の中、なんとかしてもう一度やり直したいと思ってみえます。

 

 

しかし、日本では不安が強くて外に出られない。

海外なら日本と違って、一歩踏み出せるのではないかとおもわれてみえます。

 

 

何もしないと何も変わりません。

少しでも海外での生活に関心や興味を示されたなら、一緒にやっていきませんか。

 

 

うまくいくかどうか、まずは短期で試してみることもできますので。

 

 

 

あっあああ、エアコンなんとかならないかな。

36度の中でエアコンが調子悪いと生活できないです。

まあ、めげずに頑張ります!!

 

 

それにしても暑い。

パンツ一丁で頑張って仕事をしている私です。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。