発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

沖縄の皆さんどうぞよろしくお願いします 青木

f:id:smilehousejapan:20160420152327j:plain

 

 

 

沖縄に行きました。

今は格安チケットがありますから片道1万円以内で行けます。

 

 

 

児童館を訪問しました。

smilehousejapan.hatenablog.com

職員の方と色々と意見交換をさせてもらいました。

 

 

 

帰り際、職員の方がそっと目で私に合図を送ってくださいました。

 

 

その目の先に一人の女の子がいました。

彼女は年下の子どもと楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

楽しそうに遊んでいる彼女を見て以前話に出てきた女の子だとすぐにわかりました。

同時に私の目から涙が溢れました。

 

 

 

玄関先でいい年をした男が泣いていたらおかしく思われてしまう。

急いで車に乗り込みましたが涙で前方が見えません。

 

 

車の中で「ありがとうごさいます。」と何度も声に出していた私です。

 

 

児童館の職員の方がその女の子にしてくれたことは私にしてくれたことだと思うのです。

 

 

沖縄はフィリピンみたいだと感じています。

人と人との距離が近いのです。

 

 

すでに1月から毎月沖縄を訪問していますが、沖縄の人たちの優しさに感動する日々です。

 

 

だからこの地を選んだのです。

深く傷ついた人たちが再起をきすための場所として沖縄を選んだのです。

 

 

 

 仮の事務所を契約しました。

これからはプログラムを考えて行かなければなりません。

 

 

沖縄在住でこのブログをよんでくださっている方がおられましたら、どうか教えてください。

国際通りで喫茶店ができる物件を探しています。

 

 

もちろん1本奥に入った場所でないと家賃が高くて借りられません。

 

 

もし那覇在住で賃貸の物件に詳しい方がおられましたら、ご連絡ください。

 

 

私は4月25日の月曜日夕方に沖縄入りします。

そして29日の午前中まで沖縄に滞在しています。

 

 

今回は行政の窓口を回ること、喫茶店ができる物件探しと、釣りや潮干狩りのプログラムをやってみます。

 

 

また、沖縄在住の方でご相談を必要としておられる方が見えましたら、一度サポートセンター名古屋(052-581-2121)か青木の携帯にご連絡くください。

 

 

発達障害の二次障害でひきこもりや家庭内暴力がある人たちの支援をしている団体です。

 

 

 よろしくお願いします。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。