発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害者支援 中学めちゃ大変よ 休んでいいんだよ!!

f:id:smilehousejapan:20150323133020j:plain

通訳してんですよね。すごいな。うんもしかして、ボデイランゲージ?

 

 

はい、本日の言いたいことはこれなんよ。

はいこれにて終了。

 

 

みなさん、うちら引きこもった青少年なんよ。

まあ中には東大大学院卒業されてから引きこもって50代になる人もおりますさかい、青少年は違いますな。

 

 

それでな、うちら個別支援が終わりましたら、みんな仲良う色々と集まって話すこともしてますねん。

そこで出る話題は昔のことばかりですわ。

 

 

うちわな、昔は昔。

今は未来のことしか興味ありません。

 

 

 

まあ、今まで散々スタッフさんに付き合ってもろおて過去の整理ができたからかもしれませんが、昔なんてもうどうでもいいことですわ。

 

 

でもみなさんは昔話ばかり。

出る話題も同じでございます。

 

 

1、家庭内暴力

2、不登校

3、引きこもっていた時のこと

4、ゲーム

5、異性

 

 

スタッフさんによれば、昔話ができれば良い状態だそうですよ。

 

 

以下皆様のお考えをまとめてみました。

 

 

1、中学はなんであんなに生きづらかったんやろ

2、中学ってあんま意味なかったな。

3、高校で勝負だよ。

4、小学校から中学校へ上がった時の違和感。

5、女子がなぜ急に色っぽくなったんや。あれは犯罪や。

 

 

どうでっしゃろ。

中学にこだわる必要あらしまへん。

だからと言って、中学に行かなくてもいいとは言っておりまへん。

 

 

行けるなら行くがいいです。

無理していかせてはいけませんということです。

 

 

もちろん、なんで行けなくなったんか、ちゃんと整理してあげなきゃあきまへんよ。

 

 

不登校に原因はない」なんていう人の言うことは信用したらあきまへんわな。

 

 

だってうちら、「はい、僕がなぜ中学に行けないかということですが、それは以下の3つの理由からであります。」

 

 

そんな中学生おりまへんやろ。

思春期やし頭の中が混乱してようわからん状態になってますん。

学校にいけない子どもの頭ん中整理しますとな。

 

 

1、勉強わからへん

2、クラスのみんなについていかれへん

3、◯◯ちゃんのことが気になって寝られへん

4、なんや、毛が生えてきたがな、声がおかしいがな、パンツ汚れとるがな

 

3はうちは経験ないんです。

はい。

「これからだよ」と青木さんに励まされたうちです。

 

 

だから、中学に行けなくなったんなら、「大丈夫よ」「高校は楽しいところよ、準備しましょ」

 

 

「高校では仲の良い友達もできて、好きな部活動も楽しんで、もちろん彼女もできてハッピーライフよ!!」

 

 

うちらのこのブログ見せてあげてください。

そうしたら、「なんか大丈夫みたいやな。」そう思って下さります。

 

 

集団行動の練習やんなくていいのか。

クラス対抗水泳大会に出なくていいのか。

文化祭に出展する絵を描かなくていいのか。

 

 

はい、やらなくていいのですよ。

「ああああ、笑顔になりましたね」

「はい、良かったです」

 

 

でもね、一つ嫌なことを言いますよ。

 

いつかはやらないといけないんです。

できなかったこと、苦手だったこと。

みんなからおかしいと言われたこと。

 

 

そのままにしていてはいけないんですよ。

 

 

出ないとね、今度社会に出てからまたいじめに会うんよ。

今度のいじめはもっと大変なことらしいよ。

 

 

身体の動きが変なら、治しましょ。

発言がおかしいならこれまた治しましょ。

マナーがないなら身につけましょね。

 

 

中学は大変だと感じたら、次の高校に向けて準備せよ。

大統領からのお母様方へのお願いです。

 

 

 

あんたさんの取引には応じませんさかい。

綺麗な女友達を紹介するから借金チャラにしろとは・・・・・・。

 

 

 

うううううううう、でも紹介してほしいな。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。