発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害者支援 Yは大学を出ていた !!

 

 

f:id:smilehousejapan:20160116112110p:plain

 

 

ヒロです。

たくさんの方から励ましをいただきました。

僕が休んだ時から昨日まで全てのメールや手紙などに目を通しました。

 

 

それでわかったことがあります。

僕は「希望」なんですね。

偉そうな言い方でごめんなさい。

 

 

僕と同じような子どもさんを持っているお母さんたちからすると希望なんですね。

本当刑務所に必ず行くと周りから思われていた僕です。

あの、Yの僕に対する言い方ひどいと思いましたか ?

 

 

かなりひどかったですよね。

でもあれがあの当時の僕そのものでした。

支援スタッフは僕に対していつも寛容な態度で接してくれていました。

 

 

しかし同じ場所で働いていた他の人たちからは毛嫌いされていました。

 

 

学校でも家庭でもそして支援センターでもみんなから毛嫌いされていました。

でもそれは僕に原因があつたからです。

 

 

Yは僕に寛容なくらいでした。

Yと僕は隣同士の部屋に住んでいました。

 

 

 

僕は何もかもいい加減な人間です。

こんなことがありましたシリーズ。

僕の部屋に泥棒が入りました。

 

 

僕の悪い癖。

部屋の鍵を閉めない。

いつも支援センターに出かける時Yがチエックしてくれていました。

 

 

 

もちろん支援センターのスタッフも一週間に一度日常生活のことをチエックしてくれていましたよ。

でももともとやる気がなかったんで、覚えようとはしませんでした。

で、泥棒に入られました。

 

 

ところがですよ。

僕の部屋大地震直後というような感じで部屋内部がめちゃくちゃなんですよ。

 

 

 

コンビニで買ってきたお菓子の袋も食べたらゴミばこに入れないでそこらへんにほかっておくんです。

 

 

だから汚部屋なんです。

はっはっは、だから泥棒が入ったこともわからないんです。

 

 

 

なんでわかったかと言いますと警察から連絡が入りました。

不審者を見かけて職質かけて署まで連行して取り知らべたら俺の部屋から物を取ったということらしいです。

 

 

PSとかゲーム、炊飯器、ノートパソコン、自転車、DVDなど。

 

 

 

それらを自転車に積んで昼間っから全速力で自転車立ち漕ぎですからね。

ばれますよね。

 

 

で実況検分ということになりまして、俺の部屋に警官が来ました。

あの、地元の警官ともすごく知り合いだったんですよ。

まあ、警察署に連行されっぱなしというやつです。

 

 

 

で俺の部屋に来たのは知り合いの若い警察官でした。

その警官俺の部屋に入るなり咳き込んだんです。

「ヒロさん、これは君ダメだよ」

 

 

タメ口をきく警官です。

で警官が実況見聞した後に一緒に大掃除をしました。

お巡りさんには本当にお世話になりました。

 

 

今度日本に帰ったら一度ごあいさつに行こうと思っています。

 

 

で、今ですけれどね。

 

はっはっは、俺は別人になっています。

自炊もやれますし自活できるんですよ。

 

 

 

これも長年に渡って手取り足取り教えてくれましたスタッフさんたちの汗と涙の結晶でございます。

 

 

でYですがなんとタイはバンコクに出張だという情報が入りました。

荷物持ちですかと聞きましたら、勤務先から一人で行っているということ。

 

 

 

ハァ ?

 

あいつ高卒認定どまりでしたよね。英語できませんよね。

(すみませんちよっとバカにしたような言い方でした)

高卒認定程度じゃどこも雇ってくれないんじゃないんですか?

 

 

What ?

 

 

大学出ている?

そんなバカな ?

どうせラーメン大学だろ?

 

えっ !!

 

これ以上はY本人が書きたいらしいので残しておきなさいとスタッフに言われました。

以上。

ちょっとシヨック。

 

 

でも今はなんか自分のことのように嬉しい俺がいます。

なんか涙が出てきてしまった。

頑張ったんだね。

 

 

すごいよ。

ありがと。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。