発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害者支援 小、中、高 全滅 楽しいことは何もなかった

f:id:smilehousejapan:20140727134524j:plain

 

 

 

発達障害と診断されても別に心配ないんよ。

うちがおかしくなっているのは2次障害。

ヒロさんもでしょ。

 

 

発達障害と診断されたからダメだ!じゃないんよ。

 

 

学校に行くことができなくなった。

勉強についていけない。

生活リズムがめちゃくちゃ。

 

 

そんなことはまだ大丈夫なんよ。

なんとかしようとすればなんとかなるんよ。

しかし、そのまま放置してしまうと大変なことになる。

 

 

それがうちや。

それが過去のヒロさんや。

 

 

 

何やってもダメなんだと感じたうちらは生きる希望さえ失った。

そうなると大変なんや。

一度、下がってしまった気持ちを上げようとするとほんま大変なんよ。

 

 

 

うちは長い時間かけてスタッフに寄り添ってもらった。

毎日。毎日。

死にたいという気持ちはなくなった。

 

 

 

でも、ヒロさんのように前を向いて頑張るところまでは変わっていない。

くすぶっている。

くすぶり続けている。

 

 

 

その状況が良くないことはわかっている。

いつまでこの状況がつ続くのか。

 

 

長いトンネルに入り込んでしまった。

かすかな光を感じるからそちらに向かって歩いている。

歩いては立ち止まり、また歩く。

 

 

そう考えたら前進はしているんやな。

しかし、早くゴールにたどり着きたい。

今すぐにでも。

 

 

考えたら、うちの人生めちゃくちゃやった。

小学校から行けんかった。

中学全滅。

 

 

普通の高校に行けへんかったから、不登校の子どもを専門に支援する高校に入ったんよ。

親が行けって言うから行ったんや。

 

 

でもな、その高校には不良だから学校行かんかった生徒が何割かいたんよ。

そんな不良生徒からしたら、うちらみたいな発達障害でコミニュケーションができん生徒は格好のいじめの対象やで。

 

 

不良生徒たちにはやりたい放題の環境や。

パンフレットではええこと言っとるけどな!!

中身はめちゃくちゃやで。

 

 

あんな、小、中と傷つきまくったうちや。

期待するって!!

期待した分だけ余計傷ついたわ。

 

 

それで  ジ エンド や。

 

 

ここままでになると大変や。

そりゃあ大変よ。

もう誰の支援も届かへん。

 

 

誰とも会わんし。

誰とも口きかんし。

周りは何を考えとるんかさっぱりやろ。

 

 

 

暴れたしね。

暴れたな。

家の中めちゃくちゃにしたんや。

 

 

確かな。

その記憶がどこかに飛んでしもうとる。

死にたいと言い始めたしな。

 

 

壁にマジックで大きく書いた。

 

 

生きる意味のない奴は死ぬことが最上。

 

 

本当は生きたくて、生きたくて、その理由を探しとったんや。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。