発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害者支援 僕が働く理由

f:id:smilehousejapan:20030810095743j:plain

「写真はひまわりそれも一本だけ咲いているひまわり」との指定がありました。

 

 

青木さんが一週間どんなことでもいいので昔のことを振り返って文章を書いて欲しいと言ったけど、僕は仕事をしているので時間がないですと言いました。

 

 

お母さんが電話の話を聞いていたので、書いてあげなさいと言われたので書くことにしました。

 

 

あなたは青木さんにとても助けてもらったから、青木さんへの恩返しなんだよと言われたけれどお母さんは毎月会費を払っていたので恩返しする必要はないと思う。

 

 

 

でもお母さんがあなたならかけるから書いてごらんと言われたので書きます。

 

 

青木さんが今は幸せですかと聞いたので、幸せってなんですかと青木さんに聞き返した。

毎日楽しいですかと聞いたので、土日は楽しいけれど、他の日は疲れるから楽しくはないと言いました。

 

 

でも、工場の人達は僕に仕事をくれるから、感謝しています。

お母さんが、工場の人達とすれ違ったりしたら頭を下げなさい。

 

 

 

工場の人と目があったらスマイルしなさいと言われています。

 

 

サポートセンターでも笑う練習を何百回もさせられたことを思い出した。

笑いたくないときでも笑う。

毎日家の外では笑っていなさい。

 

 

笑いたくないときの方が多いのに笑わなければいけないのはとても辛いことです

でもこれは僕が社会の中でみんなと仲良く生きていくためのルールなんです。

 

 

ルールを守らないと他の皆さんと仲良くやっていけないからです。

 

 

何が楽しいのと聞かれた。

鉄道とアニメと答えた。

1ヶ月に一度アニメが好きな人たちが集まって話をして弁当をみんなで食べます。

f:id:smilehousejapan:20151127102543p:plain

 

 

同じように鉄道が好きな人たちが集まって話をします。

ここは弁当ではなくてレストランで食べるのでお金がない僕には辛いです。

 

 

 

鉄道とアニメが好きなんです。

鉄道は写真を撮って皆さんで見せ合います。

僕は自分の部屋の壁に写真を貼っています。

 

 

電車にかこまれて眠るのがとても好きです。

夢はもちろん電車に乗っている夢です。

f:id:smilehousejapan:20050217121955j:plain

 

 

サポートセンター名古屋のスタッフさんが、自分がしたいことをできるために働きましょうと何度もなんどもいっていたけれど、それは正解だと思う。

 

 

 

今は鉄道の写真を撮りに行くための旅費とアニメグッズを

買うために僕は働いている。

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。