発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害者支援 お母様からの感謝なご報告

f:id:smilehousejapan:20130331195438j:plain

 

 

 

10代のお子さん。

家庭内暴力がひどく、ご両親ではどうすることもできず、サポートセンター名古屋にご相談にこられました。

 

 

私たちのアドバイスは、「お子さんと一時離れて生活すること」をご提案しました。

暴力に対しては毅然とした態度を取ってください。

危険を感じたらすぐに警察に通報すること。

などもご提案しました。

 

 

そのために事前に警察と打ち合わせをしておくこと。

また行政、学校を巻き込んで一緒にお子さんの問題を共有してくれるチームを作ってもらえるようにしておくこと。

 

 

我が子が警察にお世話になることはどの親御さんもできたら避けたいことでしょう。

私たちが提唱することは、これ以上お子さんに暴力を振るわさせないために警察にお願いするのです。

f:id:smilehousejapan:20130811104522j:plain

 

 

暴力が大きくなりお子さんの将来にマイナスになることは避けなければなりません。

そのために警察にお願いするのです。

 

 

お子さんとご家族とが離れたことで状況は

好転してきたことのご報告が入りました。

 

 

〈ご本人のご承諾をいただいています〉

 

ヒロさん、青木さん、大統領さんご無沙汰してます。

家庭内暴力でお世話になりましたOです。

 

 

入院中は暴力は一切なく、主治医の先生はじめスタッフの方々や入院患者さんにもよくして頂いたようで、数ヶ月ぶりに会った子どもは別人のように落ち着き、色々と話す事が出来ました。

 

 

薬の関係からか目つきはかなりうつろな感じではありましたが。
入院中は他患者さんへのからかいが止められず、その辺りを根気よく注意して頂き、反省を促して貰っていたようですが、やはり「相手の気持ちがわからない」という事を本人も自覚していたようです。

 

 

その辺りを問題と捉えて頂き小児精神科で治療が必要と判断され転院に至りました。

主人も私もあまりの変わりように驚きしかありませんでした。

そして、この上ない安心感に浸り帰途につきました。

 

 

ヒロさん、希望はありました。
こんな短期間にこんなに変わるなんて。

 

 

まだ第一歩を踏み出したばかりでこれからだと思いますが、この驚きと感動をサポートセンター名古屋のスタッフの方々にはとにかくお伝えしたくてメールさせて貰いました。

 

 

警察を呼ぶまでの暴力に至った子どもは本当に尋常ではありませんでした。

家族だけでは本当にどうする事も出来ませんでした。

 

 

今でもブログでヒロさんが警察を呼ぶように言って下さったことは、感謝しています。

本当にありがとうございました。

 

 
数ヶ月離れ、私も本当に色々とゆっくりと考える事ができました。
離れる事により、本当に子どもが愛おしいと思うことができました。

f:id:smilehousejapan:20130709223144j:plain

 
 
子どもも、短期間にこれだけ変われたのは、病院のスタッフの方々に温かく接して頂き、心を溶かして貰ったのだと思います。
 
 
親も子も沢山の方々のサポートのお陰で、ようやく新しい第一歩を歩き始めた気持ちです。
家族だけではとてもここまで来られませんでした。

 

 
いろんな支援を駆使し、繋がることの大切さを痛感しています。

f:id:smilehousejapan:20130530093644j:plain

 
 
 
暴力を振るわれ、藁にもすがる思いでサポートセンター名古屋に電話をし、青木さんが電話口に出て下さり相談に乗って下さった日、電話をとって下さって本当にありがとうございました。
 
 
 
大統領さんやヒロさんがブログで一緒に考えアドバイスを下さったのは本当に本当に嬉しかったし、どんな本にも書いてない貴重なアドバイスでした。
 
 
 
これからも子育てで悩める親御さんや、当事者の方々のために貴重な意見を発信し続けて下さい。
前向きなアドバイスを頂きながら、私も前進していきたいと思います。

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。