発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害者支援 コメントを見て!!みんな頑張れますよね

f:id:smilehousejapan:20131012215308j:plain多くの人達からのエールでおいらはここまでやってこれました。そしてこれからも

 

 

たくさんのコメントをいただきました。

ごめんなさい、ちよっとどう返事を書いていいのかわからないんです。

感動はしています。

 

 

気持ちが高まりすぎてうまくコントロールできなくて散歩しました。

スタッフが「気持ちがうわあーってなった時は散歩をしなさい」とおいらが16歳の時から指導してくれていました。

 

 

昨晩も俺は散歩をしました。

ブツブツ独り言を言いながら夜の街を歩いていたら突然ひらめいたんで家に帰りました。

そしてすぐにスタッフを呼んで話を聞いてもらいました。

 

 

俺は強く言いたいことがあったんです。

それは負けるなということです。

いただいたコメントも負けるなというメッセージでした。

 

 

ひきこもりというのは状況を示しています。

精神的な病気が原因でなくてひきこもっている人たちのことを従来のひきこもりと区別して「社会的ひきこもり」と言います。

 

 

その社会的ひきこもりと言われている人たちが70万人ともいわれています。

 

 

社会的ひきこもりの原因の多くは「発達障害の二次障害」だとサポートセンター名古屋は考えています。

その根拠についてはまた今度です。

ちよっとおいらには説明ができないです。

 

 

つまりはおいらのような人たちがひきこもっているんです。

サポートセンター名古屋が支援している人たち。

フィリピンで支援している人たち。

 

 

日本で支援している人たち。

一人ひとり支援の状況は違います。

でも多くは発達障害の診断を受けています。

 

 

スタッフに聞いたら今はほぼ全員らしいです。

支援している人の中には短期間で回復して社会に学校に戻っていく人たちも少ないですけれどいますね。

 

 

でも多くは1年から3年程度かかっています。

まあ中には俺みたいに十年選手もいます。

 

 

その人たち全員に言いたいんです。

「負けないで」と。

 

 

さらにパワーUPといきましょう。

パワーUPのエネルギー源は?

 

 

そう聞きますか?

いただいたコメントの中にもあったじゃないですか!!

元気玉ですよ。

f:id:smilehousejapan:20151108095821j:plain

 

 

サポートセンター名古屋で支援を受けている皆さん

どうかこのブログに寄せられたコメントをもう一度読んでみてください。

たくさの人がおいらたちにエールをくださっているんですよ。

 

 

もう一歩前に進めませんか?

進めますよね。

 

あのう、このブログは当事者の人たちも多く読んでくださっているとのことです。

初めまして当事者のみなさん。

いつも読んでくださっていただきありがとうごさいます。

 

 

偉そうな言い方で、ごめんなさいです。

でもおいらは言いたいんです。

どうか聞いてください。

 

 

周りに「ヘルプ」を出してください。

これだけです。

周りというのは母親と父親になるでしょう。

 

 

そしたら父親と母親は助けてくれる第三者を探してくれます。

何もサポートセンター名古屋だけが支援団体ではないです。

 

 

行政さんも頑張ってみえます。

NPOなどの民間団体もありますよ。

道は開ける。

 

だってこんなにたくさんの人たちがおいらたちを応援してくれているんですから。

 

俺IQ75成績オール1

小学校も中学校もほとんど行ってない男。

ひどくいじめられた。

 

殺されるかもと思ったこともあった。

いろいろな支援団体に行ったけど、ダメだった。

病院からも見放された。

 

家族からも。

 

そんなどうしようもない男に見ず知らずの人たちから応援をいただいているんです。

頑張れないわけないでしょ。

皆さんどうか立ち上がって下さい。

 

 

助けてくれとうのはプライドが許さないですよね。

一度でいいからヘルプのサインを!!

ありがとうごさいました。

 

 

f:id:smilehousejapan:20140925212803j:plain

下記バーナーのクリックを2つ押してください

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。