発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害者支援 生まれてきて良かったと思えるためにすること

f:id:smilehousejapan:20150416201510j:plain

 

 

明日マニラに行きます。

俺がマニラに行くということで、日本にいる俊介さんが急遽戻ってきてくれるみたいです。

 

 

久しぶりに会うので楽しみですよ。

 

 

さて、昨日の「程度の悪いアスペな俺のカラオケ12ヶ条」評判良かったみたいです。

ぜひ、ご一読を。

smilehousejapan.hatenablog.com

 

 

で今日は食事中の12ヶ条

 

行くよ。

 

1、人間だもの。いただきますを言うんだよ。

2、ガムくってんじゃねえんだ、「くっちゃ、くっちゃ」音出すな。

3、食べ放題皿半分盛って食べたら、はいおかわり。

4、まずい飯でもその場でまずいと言うんじゃねえ。ルールだ!!

5、みんなのスビードに合わせて食べるんだ

6、ひじつくな、膝あげるな

7、携帯切ってバイブにしておけ

8、くしゃみに備えてティッシュはテーブル上

9、スプーンで音出すな

10、大皿料理でたらすぐに分けて差し上げる

11、箸で人を指すんじゅねえ

12、リスじゃねえんだ口の中一杯にするんじゃねえ

 

 

f:id:smilehousejapan:20061018142645j:plain

 

 

思うんですよ。

カラオケでみんなと楽しく過ごせる。

会食でも楽しい時間を過ごせる。

 

 

そんなことの積み重ねが大切なんだって。

僕らグレーゾーンの人たちは確かに動作が鈍かったり、信じられないほど不器用だったりします。

 

 

でも最低限のマナーを知っていればなんとかみんなの中で過ごせるんですよ。

逆に言うと、この最低限のマナーができていないと社会から弾きとばされます。

 

 

発達障害を持っていて仕事や学校でうまくいっていない人たちの多くが言います。

「社会が悪いんだ。」

「会社が悪いんだ」

「学校が悪いんだ」

 

 

 

そんな考えを持っている限りあなたの現状は何も変わらんですよ。

変わるのは周りじゃなくてこの俺だ。

俺が変わることが最も手っ取り早く楽しく人生を過ごせるためのパスポートだ。

 

 

それがわかった程度の悪かったアスペルガーな男です。

 

 

楽しいんですよ。

生まれてきて良かった。

 

 

♩〜 

「恋をしようじゃないか!!」

 BY 「LOVE  マシーン」 モーニング娘。

 

 下記バーナーのクリックを2つ押してください

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。