発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害者支援 100社の面接、3社合格だった俺 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20140925212803j:plain

 

   こんなバカでも喜んで生きてます。これが俺のメッセージ

 

 

こんにちわ、はじめての皆さん。

程度の悪いアスペルガー症候群の男、ヒロと言います。

現在フィリピンに島流しにあいまして、6年ほどサバイバル生活をしています。

f:id:smilehousejapan:20140410103710j:plain

 

 

 

さて、私は過去10代の頃100社近くの会社にアルバイトの面接に伺いました。

最初は住んでおりました名古屋市内で受けました。

それから徐々に名古屋近郊へと足を伸ばしたわけでございます。

 

 

結果的に100社アルバイトを受けまして、3社ほどしか受かりませんでした。

今となってははっきりとした記憶がございません。

4社という気もしますが・・・・・・。

 

 

ハァ?

お前、バカ ?

「はい、そのお言葉いただきました !!」

 

 

はい、バカです。

よくわかっていただきました。

「程度の悪いアスペな俺」を今後ともご贔屓にお願いいたします。

 

 

はい、質問です。

何でしょうか?

落ちても受け続けることができたのはなぜですか?

 

 

良い質問です。

当時のことはよく思い出せないのですが、アルバイトとはこういうものなのだと思っていました。

100社受けて3社受かるのはまあ平均的なものだと思っておりました。

 

 

??????

「・・・・・・」

はい、あなたのお考え痛いほどわかります。

ですから、先ほどから言ってますように「程度の悪いアスペな俺」なのです。

 

 

さてと。

100社受け続ける意味があったのかと思われているそこのあなた !!

お答えします。

 

 

100社受け続けたのもサポートセンター名古屋のプログラムの一環なのでございます。

ハァ?

 

 

サポートセンター名古屋は個別支援を行っています。

ですから、俺はしばらくの間、他の支援を受けている連中と交流したことがなかったのです。

 

 

100社受けた随分後で、他の支援を受けている人たちと交流してわかったことがあったのです。

それは・・・・・・。

 

 

「自分は同世代のみんなから大変離されてしまっている」ということでした。

100社受けて3社しか受からなかったということは、とても大変なことなんだという現実です。

 

 

支援の専門用語で言えば「自己理解」です。

程度の悪いアスペな俺に衝撃が走りました。

俺は生きている価値がないとさえこの時思いました。

 

 

誰からも、どこからも必要とされていない。

透明な僕。

俺という存在が否定されているという現実。

 

 

小さな、小さな、小さな、ひとかけらの自信。

そんな自信さえもこっ葉微塵とあいなってしまいました。

その後、名古屋港へダイブいたしました。

 

 

しかし、今から考えたら、この事実を持って新しい俺がスタートしたんだと考えています。

ゼロからの出発。

 

 

ゼロからの出発で、日本から南へ4,000キロ離れた絶海の孤島へ島流しにあった俺です。

南の孤島。

誰も俺のことを知らない新天地で俺は開花したのだ。

 

f:id:smilehousejapan:20150912101441j:plain

 

 

「遠き島よりヤシの実ひとつ」

 

 

どんぶらこっこ、どんぶらこ。

はい、もひとつおまけにどんぶらこ 〜

 

f:id:smilehousejapan:20150830083752j:plain

 

80名まで後57名です。

東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、栃木、群馬、茨城、の皆様、その他の地域でも結構です。

 

 

 

 弱所団体初の東京での講演会でございます。

どうか「おとなのひきこもり」「発達障害の二次障害」でお困りのお子さんをお持ちの保護者の方。

今から子どもの将来を考えても良いと思います。

 

 

ぜひ、講演会にご参加ください。

よろしくお願いします。

ハゲを応援してください。

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。