発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害支援 ヘレンケラーとサリバン先生 大統領

f:id:smilehousejapan:20150419112358j:plain

 

 

 

どうも。

はぁ〜。

大統領と言いますよ。

 

 

 

何も書くことないんやけどね。

ヒロさんがぶっ倒れたということで、順番が回ってきたというありがちな日常。

でもあの男を褒める必要はあると思うんよ。

 

 

 

ほんと勉強を一生懸命しているからね。

何かに取り憑かれたかのように勉強をしているからね。

勉強以外はドラゴンボールのフィギュアと遊ぶくらいやねん。

 

 

 

と、時々ボランティア。

彼女もいるんやけど勉強第一なんや。

ほんとやよ。

 

 

 

すごいよ。

大学の教授にでもなるんかいな。

まあ、すごい人や。

 

 

僕も時々このブログ読むんやけどね。

こうして日本とフィリピンで距離が離れているとヒロさんのことを落ち着いて見られるんよね。

 

 

 

ヒロさんはいつもいつも、僕を目の前にして自分の昔の出来事を語ったんよ。

今思うと、そうして過去の出来事を整理していたんよね。

「頭の中、いつもごちゃごちゃやった」ってよく言ってたな。

 

 

 

ヒロさんはよく近くのスーパーに買い物に行ったんやって。

そのスーパーのおじさんはとても悪い人で、ヒロさんへのお釣りをごまかしていたんだって。

家族の人にいつもお釣りを間違えるので、何かお菓子でも買って一人で食べているんだろうと言われて悲しかったって。

 

 

 

その時もやっばり、おじさんはお釣りをごまかしたんだって。

ヒロさんは計算ができないからイライラして、持っていたお金と買った商品を川に投げ捨てたんだって。

 

 

その時は泣いたんだって。

計算ができない。計算ができない。

僕にはよくわからんけどと言ったら、「だまって聞けや」とヒロさんに怒られたんよ。

その話の時をするとヒロさんは泣きますよ。

 

 

 

そんなヒロさんがこの前数学のテストでクラス内で一番をとったんだ。

国際電話で僕の携帯に本人から電話があったんよ。

「メールでいいやん」って僕が呆れていったら、「この喜びを分かち合いたかったって」

 

 

「はい、はい」で切ってやった。

 

 

 

こんな風に変わったんやけど、その陰には、サポートセンター名古屋のスタッフたちの涙ぐましい努力があったんよ。

きっとそのくだりはNHKの朝の連続テレビで放送されると思うな。

 

 

f:id:smilehousejapan:20150822092459j:plain

 

おしんなみの涙を誘う物語になるよね。

僕、思ったんよ。

ヒロさんとスタッフの人たちとの関係って、あれだよ、あれ。

サリバン先生とヘレンケラーだね。

 

f:id:smilehousejapan:20150822092200j:plain

 

 

いや違った。

 

f:id:smilehousejapan:20150822092613j:plain

 

 

これだ。

亀仙人と悟空だ。

 

 

決まった!!

f:id:smilehousejapan:20150822092744p:plain

 

すみませんがちよっとお話を聞いてください。

ヒロさんはブログで1位になりたいそうです。

なんでかっていうとですね。

 

 

全国の小学校と中学校を回って生徒にお話をしたいんだって。

「いじめられていた時の悲しさといじめられていても違うところに希望はあるんだ」という話らしいです。

 

 

途方もない計画なんやけどね。

ブログで1位になったら、テレビ局や新聞社の人の目に止まって記事で取り上げてくれたら、いつか文科省のお役人さんたちの目に止まり、全国行脚が許可されると真剣に思っています。

 

 

どうか程度の悪いアスペルガーな男の夢を叶えるためにお力をお貸しください。

ちよっと真面目になってしまった僕こと大統領。

 

 

僕は日本を満喫していますわ。

 

ちよっと今からコメダで朝ごはんします。

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。