発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 こんな俺でも幸せなんだよ ヒロ

 

 

f:id:smilehousejapan:20150511105242j:plain

 

 

 

 

俺が勉強している。

幽体離脱した俺が天井の隅から、その俺を眺めている。

 

 

「おい、ヒロ、おまえの人生なんだったんだ?」

一生懸命勉強している俺に向かって幽霊が叫ぶんだ。

 

 

突然記憶が中学の時に飛んだんだ。

数学の時間だ。

方程式・・・・・・

何もわからない。

わからないんだ。何がわからないのかもわからない。

 

 

先生が「おい、ヒロ授業中だ、寝るな !!」

やがて先生は注意すらしなくなる。

IQ80 オール1の俺には何を言っても無駄だとわかったんだろうな。

でもな無視される方が嫌なんだよ。

 

 

僕の存在が透明でクラスの誰も僕に気づかない。

透明な存在。

無視されるより殴られた方が嬉しい。

痛いけど、痛いのは時間が経てばなくなる。

心の痛みは蓄積されていく。

 

 

涙が出るんだ。

この場面を思い出すと涙がでる。

悲しいんだ。

 

 

青木さんは52歳、まもなく人生の幕を閉じる。

その青木さんが今でも思いだして涙が出るときがあるって言う。

40年前?

 

 

青木さんは特別らしい、あの時の気持ちを忘れてはこの働きができないからだと思う。

 俺は、50歳になっても涙が出るのはゴメンだ。

 

 

今は勉強が楽しい、とまではいかないけれど、勉強できる環境にいることが嬉しいんだ。

二次方程式、分数計算、図形の問題・・・・・・

わかるっていいな。

本当にいいんだ。

 

 

勉強がわかって泣いたことありますか。

分数の問題ができて泣いたよ。

本当に泣いちやった。

 

 

中学校の時辛かったよな。

悲しかったよな。

 

 

なんでこんなことを思い出したかというと。

5月に入ってから、5月10日まででサポートセンターに来た相談のメールが15件だそうだ。

なんと、10件が高校生、4件が中学生。

なんと全員発達障害の診断がある。

 

 

中学生はいじめと勉強についていけないという相談。

高校生はいじめはなく、クラスのみんなとうまくやっていけないという相談。

 

 

 

全員このブログを見て相談のメールをくださったそうだ。

それも名無し君のブログを見てだそうだ。

あのう・・・・・・

「俺のブログを見てという人はいませんでしたか ?」

 

 

スタッフはブログを見てと言われれば、「ヒロさんのブログですね」と聞いてくれるそうだ。

「ヒロさん?ああ、あの太った人ですか」と言われるそうだ。

f:id:smilehousejapan:20141214134746p:plain

        怒ったぞ !! おい大統領

 

 

f:id:smilehousejapan:20140915074441j:plain

      これは17歳の時の写真だ !!今は太っていねえぞ

 

まあいいや。

横道それました。

昔の俺と同じで勉強の仕方がわからないんですよ。

その子どもなりの勉強の仕方があるのでそれを見つけてあげることです。

ほんと、俺がそう言うんですから、間違い無いです !!

 

 IQ 80 成績オール1の小、中と不登校、勉強なんて死んでもやるもんかって言い続けていた人間が海外の高校卒業して、海外の大学に通っているんですよ。

これほどの希望はないんじゃないですか。

 

 

はい、そこのお母さん、泣いちゃダメですよ。笑って、笑ってください。

お願いしますから笑ってください。

暗い顔をしてちゃダメですよ。

どもたちはお母さんの顔を見ています。

 

 

笑ってください。

「大丈夫よ、お母さん何にも心配していないからね。」

「大丈夫よ、あなたは幸せになれるからね。」

確信がなくても、演技でいいです。

笑い続けてください。

 

 

子どもたちはお母さんの様子を必ず見ています。

僕も見ていた。

母が泣いている姿を見て、自分なんか死んでしまえばいいんだと思った。

 

 

母や父に認められたかったんだ。

勉強ができなくてもこう言ってくださいよ。

「お前はお父さんとおかあさんの自慢の息子だ」って。

 

 

「そうは言ってもねえ〜。」

一人で悩まないで、お母さん!!

ひなママさんのブログを訪れて、癒されてくださいよ。

相談されてもいいでしょ。

 

希望はある。

いたるところにある。

 

 

業務連絡です。

 

関西に住む⚪️⚪️君へ

ブログ見ていてくれるんだろ。

 

休みながらも学校に行っているそうだね。

すごいな。

その調子であともう少し学校へ行ってくれな。

 

大学は楽しいぜ。

これがその楽しさだって見せてやれねえのが悔しいな。

大学にはオープンキャンパスっていうのがあるから、見に行くといいよ。

楽しさがわかるからな。

 

ラインはすまん。

まえも言ったけれど、おれ一つのことにしか集中できないもんで、相談には乗られねえんだ。

俺はやるぜ、自分の幸せのためにな。

君もやるしかないだろ。

君ならできると思って俺はそう言っているんだ。

 

また、会えたらいいな。

じゃあ。

ありがとうはいらねえけど、クリックだけは忘れずにな。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ← 「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。