発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 ゴールデンウィークに暴れた僕 大統領

 

f:id:smilehousejapan:20150503141617j:plain

 右手に注目してください 写真からもわかると思います。なんか硬いですよね

 

 

また依頼ですか。

なんなんですか、ヒロさん熱出して寝込んだ。

俊介さんも熱出して寝込んでる。

名無しという新人も日本で熱出して寝込んでる。

 

 

なんやの?

みんな、ほんまに体弱いな。

発達障害の特徴やって聞いたことあるわ。

 

 

まあ書くけどさ。

何書けばいいのさ。

何も思いつかんわ。

 

 

「いじめの問題」も僕の中では終了したこと。

不登校の子どもを受け入れる高校」も、もうどうでもいいんや。

そういえば「チック」「ノイズ」「うろうろ」っていう問題もあったな。

母親の問題も、僕にはもうどうしようもないってわかったし、自分のことを考えたいとも思ったんよ。

 

 

僕の場合の「チック」は一般のチックとは違ってたみたいやで、なくなったんでね。

「ノイズ」もフィリピンに住んでいたことで強制的に慣らされたみたいや。

「うろうろ」も少なくなったな。

 

 

ほんま、なんやのこの変わりようわ。

長いトンネルの中を彷徨い続けとったんや。

出口が前なのか後ろなのかさえわからんかったわ。

光が見えず真っ暗やったからな。

 

 

昔のことを考えたら、イライラをいったい誰にぶつければいいんやって思ってしまう。

ヒロさんみたいに過去の経験を尊く思うなんて僕には出来っこないわな。

でも思い出したことがあった。

ゴールデンウィークで思い出した。高校1年のゴールデンウイークや。

暴れたわ。

半端なく暴れたわ。

 

 

不登校の子どもを受け入れる高校に行っとったんやけどな。

そこでもいじめはあるんよ。

あのな、不登校っていうてもな、二種類あるんよ。

 

 

「不良系で不登校」と僕みたいな「自信喪失型」とね。

両者はけっして相いれないんよね。

当たり前だわな。

 

 

ところが、ところがさ。

不登校の子どもを受け入れる高校はそんなんおかまいなしやんか。

生徒がたくさん入学してもらわんと経営が成り立たんもんな。

そりゃあ、高校の事情でしょ。

 

 

だから不登校というくくりでさ、入学させちゃうんよ。

僕達みたいな「自信喪失型」不登校はたまったもんじゃないって!!!!

安全だと思っていた場所がそうじゃなかったんだから。

 

 

担任だって知らんふりだって。

なんども訴えたよ。

「みんなで仲良くしましょう」って担任から言われた時には、正直殺意を抱いたね。

お前みんな分かっとるのに、そんな態度とりやがって!!

 

 

ほんと「不登校のこどもを受け入れる高校」の選択はよーく、よーく自分で調べあげてくださいよ。

いい加減な高校があるからね。

 

 

んで、そんな状況での長い休暇。

家には家族がいるわけさ。

で、爆発。

ばあちゃんが言ったさ、「大統領は昔は、ほんにいい子やったんやけどな、なんでこげん悪い坊になってしまったかな」ってね。

 

 

なんで?

なんでやろ。

なんで家族に暴力ふるったんよ。

おい、お前だよ。

 

 

 

みんなとうまくやっていけない。

小、中といつもひとりぼっち。

 

 

クラスのみんなから離されてしまった僕。

そしてこれからも離され続けていく。

追いつくことはもう無理だ。

 

 

希望がなくなった僕。

たくさんの友達が欲しいとは思わない。

すごく仲が良い友達が欲しいとも思わない。

 

 

そこそこ楽しくやっていければいい。

基本、自分で遊べるから。

でももうそれも叶わない夢。

 

 

そんでも、彼女はほしい。

フイリピンの学校で僕のことを好きだと言ってくれた女の子がいたんよ。

 

 

でも僕は、そのことに対してどういう感情を持てばいいのかわからなかったんよ。

でも今になって思えば、恋愛はそのこと自体が僕の自信獲得にとても大きな効果をもたらしたということを否定できない。

 

 

やっぱり彼女を作るということは、回復への最高のプログラムかもしれない。

でも、不登校や引きこもっていた僕達が彼女を作るのは不可能に近い。

 

f:id:smilehousejapan:20130321121420j:plain

  見た目でいじめられていたという見本です。掲載本人大歓迎 !!

 

f:id:smilehousejapan:20130516133836j:plain

  これじゃあ誰も相手してくれないな。という見本です

 

 

 

1、身だしなみがなっていない

2、ヒロさんが言うところの巨デブボーボー

3、会話もできない

 

 

んじゃあ、誰とも関われんって。

彼女ができた時、上記3項目がクリアしているわけだ。

もちろんヒロさんの初めての彼女のように、お互いが程度のわるいアスペルガーたったら関係ないけどね。

 

 

話が飛んでしまいました。

このゴールデンウイークで暴れている昔の僕みたいな人がいるんやろうな。

家族は大変やろうな。

 

 

どうすればいいのか。

詳しくはサポートセンター名古屋に電話してください。

で、4年前まで家庭内暴力をしていた僕が言うとしたら。

 

 

絶対に言ってはいけない言葉。

 

1、病院に行こう。カウンセリング受けよう

 原因は病気ではないしね。自信をつけるしかないんだから、カウンセリングでもない。

 本人はそのことをわかっているから病気扱いされるとバカにするなって怒るよ。

 

 

逆に言うべき言葉としては、うーん。

 

1、お母さんにはあなたの悩んでいることがわからなくてごめんなさい。

でもわかってくれる人たちがいるはずだから、探してみるね。

 

 

そんなところでしょうか。

では失礼します。

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ← 「クリック祭り」にご協力ください。

         いつの間にか1位になってるやんか !!