発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害支援 恋愛事情初級編 程度の悪いアスペな俺 

f:id:smilehousejapan:20150304194658j:plain

          きれいだ、dont melt my heart !!

 

 

恋愛に対しての知識が同世代に比べて極端に少なかった俺。

だから恋愛の知識を増やすしかないんだ。

簡単なことだ。(あんたはそう思うかもしれんけど、うちらは大変やてby 多分スタッフの本心)

 

 

日常生活十五箇条(起きてから外出するまでになすべきこと)

説明しよう、これは支援を受けている青少年一人一人、人によって違うのだ。

 

 

俺の場合はサポートセンター名古屋にお世話になった時に、ほとんど何もできていなかった。

それを知って、この十五箇条はできあがったのだ。

 

1、顔を2分間洗う。

2、鏡を見て、目くそ、鼻くそチエック

3、鏡を見て、鼻毛、耳毛チエック

4、寝癖チエック

  ・

  ・

  ・

 

恋愛に関するチップス

デート編 映画

 

1、デートの日にどんな映画があるのか事前に内容も含めて調べておく。

2、事前に彼女がどの映画を選択するのかを考えておく

3、デート一週間前には見る映画を決めること

4、見る映画が決まったら、その日に前売りチケットを必ず購入

5、席は両サイドエリアで二人掛けの席があったら真ん中エリアの上から5段下を迷わず取る

6、通常席は真ん中エリアの上から5段下の通路側とその横

7、洗濯したてのいいにおいの薄手のカーディガン持参

8、ティッシュ2パック、洗濯したてのいいにおいのハンカチ、口臭防止のスプレー持参

 味の強くないいい香りのキャンディ

9、「ハァクショーエーィ!!」俺のくしゃみは豪快だ。「あら、雨 ?」って俺より前方の人たちにご迷惑をかけないように、くしゃみは下を向いて、鼻をつまんで「へェクショエイ」にすること。

9、早めに着いた映画館で、彼女の手を引いて、飲み物は?ポップコーンどう?塩味、バーペキュー味、コーン味、ナチュラルとあって、彼女が、あなたに任せるはと言っても、ナチュラル味を選ぶべし。密閉した館内でのバーべQ味は命取りになる

10、映画が始まる前は席を見つけて、彼女を案内すべし。席がなくて、開演まで20分以上あったら、喫茶店で過ごすべし。

11、デート時の会話の切り出し「前回会ってから、今日までどうだった?元気してた?」  と必ず、彼女がファーストだ。

        ・

        ・

        ・

 

こんなことを書いていたら大変なことになるのでここらへんで終了。

 

 

「おい、まじで?まじで、ここまですんの?」

定型発達の人には理解不能でしょうな。

理解してくれなんて一言も言っておりません。

こんな程度の悪いアスペな男の現状なんて、理解できるのはサポートセンターのスタッフだけでしょうな。

 

 

僕は今、ここを読んでくださっている、僕のような大変程度の悪いアスペなお子さんを持つお母様方に何かしらのお役に立ちたくて、自分の馬鹿さ加減を世に出しております。

 

 

発達障害の子どもの教育は大変!!

そうです、大変ですよ。

先が見えないの、自分の子どもの将来が見通せないのよ。

でしょうね、子どもの将来が見通せないから、とても不安なんですよね。

 

 

このカテゴリー内にも、アスペルガーの男の人と結婚して日々の大変さを綴っているブログがあります。

僕は読んでいてとても悲しくなりました。

そこには希望がないからです。

 

 

間違ってはいけないと思いました。

アスペルガーが問題ではないのですよ。

教育を受けずにそのまま大人になってしまったということが悲しい問題なのです。

 

 

それは昔の俺です。

16歳から親元を離れて徹底的に、支援を受け続けて、ちっとはマシな人間になりました。

しかし、この社会の中で、皆さんから受け入れられるまでにはまだ引き続き支援が必要だとのことです。

 

 

でも、僕は今、希望に満ち溢れています。

5年後は今よりもっと、希望に満ち溢れた幸せの中にいます。

理解ある奥さんと、子供たちに囲まれ、仕事を通して他の人たちのお役に立てている自分を想像します。

 

 

そのために、俺は今日も一生懸命生き抜きたいです。

ご静聴ありがとうごさいました。

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ